2005年 | 財団法人ソニー教育財団『子どもたちの科学する心を育てる』優良プロジェクト園 |
---|---|
2007年 | 財団法人ソニー教育財団『子どもたちの科学する心を育てる』優良プロジェクト園 |
2008年 | 財団法人ソニー教育財団『子どもたちの科学する心を育てる』努力園 |
2013年 | 第62回読売教育賞 優秀賞(幼児教育・保育部門) |
2014年 | 第5回幼児教育実践学会 預かり保育における、子どもの育ちを考える |
---|---|
2015年 | 幼稚園教育理解推進事業(中央協議会) 誰が見てもわかる指導計画を目指して |
2016年 | 日本保育学会第69回大会 保育者の肯定的な眼差しを育てる個人記録の在り方について ~写真を活用した個人記録~ |
2016年 | 第7回幼児教育実践学会 幼児の主体性と保育者の意図性のバランス |
2018年 | 第9回幼児教育実践学会 プロジェクト保育をより効果的なものにしていくための4歳児と5歳児のつながり |
2019年 | 第10回幼児教育実践学会 遊びで支える、文字との出会い |
2020年 | 国際幼児教育学会第41回大会 ICTを活用した保育記録は保育者に何をもたらすか |
2022年 | 日本保育学会第75回大会 子どもの表現活動における育ちのプロセス ―5歳児クラスの劇活動に着目して― |
2022年 | 第13回幼児教育実践学会 協同的活動としての話し合いと合意形成と学びついて |
2023年 | 第14回幼児教育実践学会 預かり保育における「家庭的な保育」の在り方について |
2023年 | 日本乳幼児教育学会第33回大会 乳児保育の観察研究における知をどう捉えるかー方法論の検討を通してー |
2024年 | 第15回幼児教育実践学会 劇遊びでの子どもと保育者の共主体について |
1994年 | 一人一人を育てる保育の中の人間関係 ひかりのくに |
---|---|
1995年 | 3歳児のひみつ ひかりのくに |
1996年 | 教育実習 北大路書房 |
1997年 | 保育が見える 子どもがわかる ひかりのくに |
2001年 | 生きる力を培う人間関係 編著 みらい |
2009年 | 保育内容 人間関係 編著 みらい (2018年 第2版) |
2010年 | 保育内容 ことば みらい |
2018年 | 質的アプローチが拓く「協働型」園内研修をデザインする ミネルヴァ書房 |
2018年 | 保育内容 人間関係 第2版 株式会社みらい |
2022年 | 園児が心を寄せる環境の構成 内閣府・文部科学省・厚生労働省 |
2022年 | ICTを使って保育を豊かに ワクワクがつながる&広がる28の実践 中央法規 |
2023年 | 通園バス内の保育の向上を目指した園内研修の試み 共立女子大学家政学部紀要 |
2024年 | ICT×保育を考える 保育内容総論 建帛社 |
2014年 | 第8回食育コンテスト 文部科学大臣賞 |
---|---|
2015年 | 読売教育賞 最優秀賞(幼児教育・保育部門) |
2021年 | 第5回食育活動表彰 農林水産大臣賞 |
2018年 | 食育と保育をつなぐ(単著) 建帛社 |
---|---|
2023年 | 令和4年度 農林水産省食育白書 |
その他、「こどもと栄養(一般財団法人こども未来財団)」「いただきますごちそうさま (株式会社メイト)」「月間チャイルド ぽっと(チャイルド本社)」など連載・掲載多数。 |
2016年 | 3.27 日本学術会議主催 学術フォーラム話題提供者(東京大学大学院教育学研究科 附属発達保育実践政策学センター) |
---|---|
2019年 | 1.13 熊本尚絅学院創立130周年記念事業 尚絅食育推進シンポジウム基調講演講師 |
2019年 | 9.17 熊本県保育協議会 主任保育士・保育士・給食担当者研修会講師 など |