2015年2月27日

お別れ遠足~伊丹市昆虫館~

  • 年中組

年中組最後の遠足、お別れ遠足で伊丹の昆虫館に行ってきました。

01

02 03

昆虫館に入り、目の前に現れたのは、なんと巨大な動くハチ!!

あまりの大きさに怖がる子どももいました。

子ども達が映るテレビがあり、ハチの頭の所の小型カメラから見える映像が映っていました。

自分が映ることや、テレビ越しに友達を見つけて喜んでいました。

04 05

06 07 08

伊丹で見られる昆虫から、世界で見られる昆虫までが展示された部屋では、本物の昆虫が展示されており、

動く昆虫に興奮したり、「どこにいるんやろ?」と、目を凝らして探す姿もありました。

足元には、伊丹市の地図があり、「ここが昆虫館!」と自分たちがいる場所を見つけ、喜んでいました。

また、「幼稚園はこのあたりかな?」と愛の園幼稚園探しも始っていました。

映画では、昆虫についての映像や、蝶の紙芝居を見ました。

18 10

09 12 11

温室には約1000匹のチョウが放し飼いされていて、

入口から見えるあまりのチョウの数に子どもたちは少しおびえていました。

入ってみると、天井を見上げ「すごーい」という声が!

色とりどりのチョウが空を舞っていました。

近くにとまっているチョウを見つけたり、指を差し出してとまるかな?と少し待ってみたり、

息を吹きかけたりと楽しんでいました。

13 14

そして、偶然にもチョウが頭にとまった子もいました。

沢山いる中から選ばれて良かったね。

15 16 17

そして、今回は、おかずありのお弁当!

お母さんたちの力作が沢山ありました。

1番多かったのは、ジバニャン弁当!その他にも、動物弁当や、友達弁当、ベイマックス弁当、等など、

お母さん方の工夫が光っていました

おいしいお弁当を作って頂き、ありがとうございました。

子ども達にとっても、楽しい1日となりました。

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集