2015年3月21日

平成26年度 第60回 卒園式

  • 年長組
平成26年度 第60回 卒園式が行われました

 11a 12a 12b 12c

 各クラスで一人ずつ担任に
お祝いの胸花をつけてもらいました。
そして、いよいよ卒園式会場へ向かう準備。
「どきどきしてきた」

13a 13b

 卒園児入場!
会場を埋めつくす保護者の皆様と職員の拍手の中、
一歩ずつ堂々とした歩みで、
会場に入場してきました。

14a 14b 14c

 担任に名前を呼ばれると
「はい!」という立派な返事。
園長先生から「おめでとう」の言葉とと共に、
一人ずつ卒園証書を受け取りました。

15a 15b

在園児(年中組代表)から卒園児へ
感謝とお祝いの言葉と歌が送られました。
卒園していく年長組さんのように
がんばること
かっこよくなること
やさしくなること
を誓った在園児さんたちでした。

16a

 職員から歌「おおきくなっても」を送りまっした。
♪♪ さよならしても きみのこと わすれはしないから ♪♪

17a

 式の最後を締めくくる「卒園の言葉」
本当に立派な姿勢と態度!

18a 18b

 「卒園の言葉」を終え
退場をしていく卒園児たち
保育室に帰るとすぐに
「あー、緊張した~~」と、ほっとしている様子でした。

19a 19b

 保育室では担任から卒園証書を一人ずつ手渡されました
体育館とは違う穏やかな雰囲気の中で、
子ども達は笑顔で受け取っていました。

19c 21a

育友会活動にご協力頂いた保護者の方には
感謝状を渡させて頂きました。
また、皆勤者の発表もありました。
3年皆勤の子の名が発表されると
おーーーー!というどよめきと拍手がわきあがりました。
「お母さんがえらいは!だって毎日送り迎えをしてるってことやで。すごいよ!」
という母親どうしならではの声も聞かれました。

22a 22b 22c

子ども達一人ひとりから担任へ、
「ありがとう」と、ちゅうりっぷが手渡されました。
育友会からのご配慮で、
このセレモニーは行わさせて頂きました。
ありがとうございました。

23a 23b 24a

 保護者には、
子ども達から感謝状が贈られました。
感謝状には、
感謝の気持ちと小学校でがんばることの誓いが書いてありました。

25a 25b 25c

 親子で花道を通り、正門をくぐって羽ばたいていきました。

26a 26b 26c

 まだまだ思い出作り!
あんなこと こんなこと もっともっとしたい!

 

 

卒園式が終了し、午後になってから
もう一つの卒園式が行われました。
時間限定等の条件付き一時退院により
卒園式会場に来ることができた卒園児。
その卒園児の卒園式をおこないました。

27a 27b

 全職員が見守る中、
担任に名前を呼ばれると
「はい!」と、立派な返事!
そして、園長先生から卒園証書が渡されました。

27c

記念写真も撮りました

28a 28b

 卒園式の片づけを始めた頃に降り始めた雨
まさに、涙雨でしょうか?
園庭も遊具もなんだか寂しそうです。

 28d28c

 花も雨に当たって、今日は嬉しそうではなくちょっぴり悲しそう。
そして、アンパンマンは、
「おーい、みんな、どこに行ったの?」と、呼んでいるようです。

1b

 卒園おめでとう!
小学校にいってもがんばってください。
応援しています。
また、いつでも遊びに来てください。
保護者の皆様も、
これまでのご理解とご協力の程本当にありがとうございました。
子どもたちの成長とご活躍を心より願っております。

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集