2015年6月25日

田植えをしたよ (年長組)

  • 年長組

001

田植えをする日がやってきました。

 

年長組はこの日をとても楽しみにし、

「さあ、田植え!頑張るぞ!」

と意気込んで

むしゃむしゃ農園にやって来ました。

002003

まずは先生のお手本を見ます。

034

「膝を曲げずに植えるよ。」

「こうかなぁ?」

先生の見様見真似で腰を曲げ

練習もバッチリ!

練習の後

苗を配ってもらい田んぼの中へ

004

005 011006

「さあ、植えるぞ!」

007 008

「うわぁ、ぬるぬる~」

009

019

「泥の中に“ずぼっ”と入ったよ。」

「倒れずに(苗が)立ってる!」

様々な事を感じながら、

苗を慎重に植えていました。

018

012 013 014 015 020

2 1

貴重な体験をした子ども達。

自分達の手でお米を

育てる事を楽しみにしているようでした。

「おいしいお米ができるかなぁ?」

「どうやって大きくなるのか、楽しみ!」

 

田植えを終えて、

何やら田んぼを見つめる子ども達が…

028

023 027

その視線の先には、トンボやカエルがいました。

029

「おっ!カエル!」

「えいっ!」

「カエルを捕まえたよ!」

030 031

捕まえたカエルをみんなで見た後、

田んぼに逃がしてあげました。

「けろちゃん、元気でね~」

(すぐに名前をつけていました。

カエルへの愛情が伝わってきますね。)

 

 

032

今日も泥んこに…

いつもお洗濯

ありがとうございます。

 

 

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集