2015年9月12日

宇宙の秘密大発見!!

  • 年長組

幼稚園の玄関にメダカの水槽があります。

このメダカ、実はすごいメダカなんです!

“宇宙メダカ”と言います。

008

 ★宇宙メダカの紹介★

1994年に向井千秋宇宙飛行士と一緒に

スペースシャトルで15日間の宇宙旅行をした

メダカの孫メダカです。

007 006

 

幼稚園にいる宇宙メダカの親を宇宙に送り出した

東京大学の先生が幼稚園に来て下さり、

“宇宙メダカ”についてお話をして下さいました。 

 003 

ホームクラスの年長組さんが

宇宙メダカのお話を興味津々に聞いています。 

005  

ビデオで無重力状態では動物はどうなるのか

という映像を見せて下さり、

とても楽しい時間を過ごしました。

001   

次の日には年長児全員で無重力の映像を見て楽しみました。

 004002   

ビデオを見て宇宙の不思議を知り、

宇宙への興味がどんどん湧いてきている様子でした。

「宇宙ってすごい所やなぁ。」

「宇宙に行ってみたいな~」

将来の宇宙飛行士が誕生するかもしれませんね!!!


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集