2015年10月24日

でぶいもちゃん、ちびいもちゃん♪♪♪

  • 年中組
  • 年長組

10月20日~22日の3日間

年長組と年中組が芋掘り遠足に行ってきました。

001

幼稚園バスに乗ってしゅっぱーつ!

行き先は『伊丹市東野 久保農園』です。

バスの中では芋の楽しい絵本を見たり、

芋の掘り方について先生からお話を聞きました。

014 022

芋畑に到着し、芋掘りスタート!

土の感触を感じながら丁寧に掘っていきます。

011004

002 

「大きなお芋が見えてきた!」

「一緒に掘ろう!」

土は固く、悪戦苦闘しながら

自分の手で掘っていきました。

012 013017

芋がだいぶ見えてきたら、

次は芋との綱引き!負けないぞ!

「せーの!」「うんとこしょ!」

020019

「うーーーーーん!まだまだ」

018

尻もちをついちゃった!!!

なかなか手強い相手です。

010

「やった!芋が掘れた!」

格闘の末、芋を掘り出した時は

とびきりの笑顔でした。

003

「カマキリだ!」

021

幼稚園に戻ってきたら…

頑張って掘った芋の披露をしました。(年中組)

「○○君のお芋大きいね。」

「わぁ、長いお芋だ!」

005

年長組は〝はかり”を使って芋の重さを計り、

芋の重さチャンピオンを決めました。

はかりを使ってどう重さを計るのか、

はかりの目盛りの見方を知り

一人ひとり慎重に計っていました。

「何グラムあるのかな?」

計り終わったら重さを紙に書いてもらい、

友達と見せ合いっこ。

008

「あっ!一緒の重さ!」「ほんまや!」

この大きな芋の重さは…

006

なんと…「2060グラム!」

007

「うわぁ!すっごーーい!」

見ている皆の表情から驚きが伝わってきますね。

009

年長組学年チャンピオンは2060グラムでした。

023

「見て!私達も大きいお芋でしょ♡」

芋の重さを計る事で

数・量に興味関心が持てたようです。

024

シールを貼って〝お芋人形”の出来上がり!

 

子ども達が頑張って掘った〝自慢のでぶいも”

でお芋パーティを楽しんで下さいね。

 

芋掘りで体力をかなり使いお腹ペコペコ。

皆でおにぎりパーティをしました。

016


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集