2015年10月28日

ぷーちゃんとのお別れ

  • 年中組
  • 年少組
  • 年長組

012 013

幼稚園で飼っているせきせいいんこの

ぷーちゃんが愛の園まつりの日に

天国へ旅立ちました。

006 005

002

「何で動かないの?」

「ぷーちゃんは首の下を怪我して

お医者さんにも診てもらったんだけど、

死んでしまったの。

おまつりの日にみんなの楽しい元気な声を

聞きながらお空へ行ったんだよ。」

「ぷーちゃん、かわいそう…」

003

ぷーちゃんとのお別れに悲しくなり

涙を流す姿も。

「泣かないで」

友達が優しく声を掛けてくれていました。

008

「ぷーちゃんバイバイ。」

009 011

ぷーちゃんとのお別れをして、

年長組さんが南グランドに

ぷーちゃんのお墓を作ってくれました。

 

ぷーちゃんとのお別れで

「死」に向き合った子ども達。

この「死」との出会いで

「生きている」「生」への気付きとなるのです。

子どもにとって、とても大切な出会いなのです。

様々な生き物と出会う毎に、

命の尊さ、大切さを伝えていきたいです。

 

そして…今日

014

「ぷーちゃんにお手紙を描いてきたよ。」

015

「ぷーちゃん、すき!」

 

お空のぷーちゃんに

みんなの気持ちは届いているはずです。 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集