2016年2月10日

生活発表会3日目

  • 年中組
  • 年少組
  • 年長組

生活発表会最終日。

1部は年少・あじさいぐみの劇遊び

『おおきなかぶ』からスタートしました。

001 002

 「うんとこしょ!どっこいしょ!」

みんなで力を合わせて楽しんで取り組んでいました。

 

次は年中・ゆりぐみの音楽発表。

004

003

 一人ひとりが担当する楽器を

自信を持って鳴らしていました。

 

1部の最後は年長・まつぐみの劇遊び『おおさわぎ天神沼』です。

005 006

 天狗、かっぱ、きつね等

役それぞれの特徴を表現し、取り組んでいました。

大きな沼や龍の表現では年長組らしい迫力がありました。

 

2部のスタートは年少・れんげぐみの劇遊び

『3びきのやぎのがらがらどん』です。

007 008

「食べてやる~ うぉーーー!」

物語の世界に入り込み、表情までもなりきり演じていました。

 

次は年少・すずらんぐみの音楽発表。

009 010

 「も~りのなかの~ はっぴょうかい~♪」

手遊びでは色々な動物に変身し、元気一杯歌っていました。

 

続いて年中・ひまわりぐみの劇遊び『にゃんこおうじ』です。

011 012

 わがままなにゃんこおうじが様々な事を学んで、

心が強く優しくなっていくお話。

物語に込められたメッセージが子ども達の姿から伝わってきました。

 

最後は年長・たけぐみの音楽発表。

013 014

 一曲一曲に込められた子ども達の思いが伝わってきました。

胸が〝じーん”と温かくなり感動的な音楽発表でした。

 

生活発表会を終え、

子ども達は「頑張ったよ!」「大成功だったよ!」

と達成感を感じているようでした。

発表会に向けて取り組む過程で、

それぞれの子ども達が『こうなりたい!』姿を思い描き

一所懸命に取り組む事ができました。

そして、何より・・・

友達との関わり、認め合い 、励まし合いの中で

一人ではできない、友達がいたからできた経験を得て

大きく成長できた事と思います。

 

この発表会を通しての子ども達の頑張りを

御家庭でも話をし、

しっかり褒めてあげてくださいね。

 

今日で3日間の生活発表会が

終了しました。

たくさんのあたたかい眼差しと

たくさんの拍手をありがとうございました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集