2016年2月27日

楽しい思い出を作ろう! ~親子お別れ会~

  • 年長組

卒園まで後少し…

年長組が親子お別れ会をしました。 

030

まずは北グランドで思い切り

体を動かして遊びを楽しみました。

012

親子で対決!ドッヂボールや愛の園ラグビーをしました!

019

親子で協力!!息を合わせた縄跳び対決!

025 026

その他、親子サーキットや親子鬼ごっこ等

027

各クラス、体を動かした色々なゲームを楽しみました!

写真から楽しさが伝わってきますね♪

 

036013

外での遊びを満喫した次は

ホールでお楽しみ会! 

004

親子の絆を試されるゲーム・親子の絆の深さを改めて感じるゲーム・

クラスの絆を感じるゲーム等々、

各クラス楽しい〝お楽しみゲーム”が用意されていました。

 

003 002

グループに分かれ、

『愛の園』ビンゴゲーム

紙には幼稚園に関係あるものが書かれてあります。

005

手当てゲーム

大好きなお母さんの手を当てるゲーム。

手を触り慎重に選んでいました。

「これかな?」

なかには、匂いを嗅ぎ考える子も!

014

ジェスチャーゲーム

保護者の方が色んなものになりきってくださいました。

大盛り上がりでした!

016 015

赤ちゃん当てゲーム

「○○ちゃんや!」

友達の赤ちゃんの頃の写真に釘づけ。

大きくなったね…

子ども達の成長に目を潤ませる保護者の方もいらっしゃいました。

021 028

顔当てゲーム

031 032

声当てゲーム

どのゲームも親子の絆の深さを感じました。

 

 保護者の方と触れ合いながら

楽しい時間を過ごしました!

 022

そして、楽しい時間を過ごした後は

子ども達が幼稚園で1番楽しかった思い出や

自分の将来の夢を発表しました。

033

保護者の皆様は

発表する姿や、それを聞く姿から

子ども達の成長を感じられた様です。

007 008

そして、待ちに待った親子給食!!

ホールがランチバイキングの会場に!

009

今回はバイキング形式で

親子で盛り付けも楽しんでもらいました。

034018

029

037 011017

「おいしい~!!」「いっぱい食べるぞ!!」

024

給食の後は、保護者の皆様から

子ども達に向けて、お話をして頂きました。

子ども達にとって、そのお話は

就学に向けての大きな自信となりました。

そして何より保護者の方の〝愛”が伝わったことと思います。

006

最後に歌のプレゼントをしました。

今日一日、一緒に過ごして楽しかったことへの感謝と

今日までの幼稚園生活を支えてくださったことへの感謝の気持ち

そして、これから就学に向けての思いを乗せて歌いました。

 

子ども達にとって

この〝親子お別れ会”は大切な宝物になったようです。

保護者の皆様、素敵な時間を一緒に過ごして頂き

ありがとうございました。

 

幼稚園生活もあと少し。小学校に向けて

一歩一歩着実に成長している子ども達との時間を

大切に過ごしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集