2016年2月29日

ついに完成!雛人形!

  • 年中組
  • 年少組
  • 年長組

022

世界に一つしかない自分だけの雛人形が完成しました!

学年によって違いますが、

完成までに3日~1週間かかったんです。

雛人形作りをさかのぼってみましょう!

001

雛祭りの由来を知り、雛人形を見た後

雛人形作りが始まりました。

雛人形製作は、

『切る』『貼る』『染める』『折る』『組み立てる』等

幾つもの工程を経てきました。

子ども達にとって挑戦する事が多かったので、

完成した時の達成感は大きなものでした。

 

< 年少組 >

010 012 011

「お雛様に着物を着せよう♪」

「(折り紙を)折るの難しいなぁ。でも頑張るぞ!」

 023

「じゃーん!出来上がり!」

 

< 年中組 >

008009

「線に沿ってハサミで チョキチョキチョキ…」

小さなパーツも頑張って切る事ができました。

018

「できたよ!」

「雛人形が動くんだよ。」

年中組の雛人形には仕掛けがあり、人形遊びができるんです。

 

< 年長組 >

015 013014

年長組は立体の雛人形です。

着物は染紙をして作りました。綺麗な色合ですね。

016

「ここを切るんだよ。」

「そっかぁ。」

 020

完成まであと少し!

一つ一つ丁寧にパーツを貼り合わせていきます。

そして…

019

 「見て!できたよ!」

 色々な事に挑戦をし、

何日も掛けて作り上げた雛人形に大満足。

明日、雛人形を持ち帰りますので

頑張った所、難しかった所、工夫した所等

作り上げた感想を聞いてあげてくださいね。

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集