2016年5月10日

幼年消防クラブ

  • 年長組

年長組が『幼年消防クラブ組み換え式』に参加しました。

『幼年消防クラブ組み換え式』では尼崎北消防署の消防士さんが幼稚園に来てくださり、

災害時の避難の仕方や火の危険性について教えてくださいました。

001

002

004

火災が起こった時は煙を吸わないように、口を押えるんだよ。

003

消防士さんのお話を聞いたり、災害についてのDVDを見て

その後お約束をしました。

『私たちは 火遊びをしない 良い子になります!』

そして…

013

 

尼崎の町をいつも守ってくださっている消防士さん。

消防士さんは子ども達の憧れです。

憧れの消防士さんのように防火服を着てみよう!

と代表の子が実際に来てみました。

007

気分は、ちびっ子消防士!

決まっていますね。

この防火服を着て火を消す際、危険な場面も多いけれど

人を助ける為に命懸けで頑張っているという事を知り、

ますます消防士さんへの憧れの気持ちが強くなったようです。

008

幼稚園に消防車がやってきた!

北グラウンドでは、消防車についてのお話を聞きました。

011 010

子ども達からの質問コーナーでは、

色んな質問が出てきました。

子ども達の「なぜ?」「どうして?」に消防士さんは丁寧に答えてくださいました。

 

質問の一つ

「消防車のホースの色はなぜ緑色なんですか?」

009

 「尼崎北署のホースは緑色です。

火事が起こり、色んな地区の消防車が来た時に間違えないように

消防署毎に色が違うんだよ。」

「そうなんだ。知らなかった!」

子ども達は消防士さんの話に興味津々でした。

012

『幼年消防クラブ組み換え式』で様々な学びや気付きがありました。

消防士さんから教えてもらった事を

お家の方や他学年の友達に伝えたいと意気込んでいました。

今日の経験で消防士への憧れが強くなり、

将来の消防士が誕生するかもしれませんね。

014

尼崎北消防署の皆さん、

今日は沢山の事を教えて頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集