2016年5月19日

大きくなったよ

  • 年少組

 今日の年少組。

こっそりお部屋を覗いてみました。

001

002

先生が人形を持って話をしています。

「みんながお母さんのお腹から産まれて来た時は、

この人形のぽぽちゃんより少し大きいくらいだったんだよ。

こんなに小さかったんだよ。今みんなは何歳?」

「3歳!」「4歳!」

「3歳、4歳になったんだね!赤ちゃんの頃の大きさとみんなを比べてみると…

わ!みんなの方が…」

「大きいよ!」

「そうだね。みんなの方が背が高くて大きいよね。

どの位大きくなったのか、背の高さと体の重さを測ってみようね。」

「はーい!」

先生と子ども達との楽しいやり取りの後、一人ひとり身体測定をしました。

004

「どの位大きくなったのかな?」

003 005

測定器具で測る際、子ども達の表情からドキドキ感が伝わってきました。

「大きくなったね!」

006

「○○くん、すごいね!」

待っている友達からも拍手をしてもらい、

大きくなった事をとても喜んでいましたよ。

今日の給食で「大きくなる為にたくさん食べるんだ!」

ともりもり食べる姿が見られました!

 

学期毎に身体測定を行いますので、2学期の測定が楽しみですね。

(おたより帳の健康診断表のページに

身長・体重を記入していますので、是非ご確認ください。)

 

 

 

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集