2016年6月9日

田んぼは大騒ぎ!

  • 年中組

田植えの季節になりました。

田植えをする前にまずは田んぼで年中組と年長組が泥遊びをします。

子ども達が田んぼの泥の感触を楽しめるように、

また田んぼの土に空気をたくさん入れる事で根が生長しやすくするためです。

今日は年中組が泥遊びをしました。

001

さあ、田んぼに入ってみよう!

003

「キャーー―!ぬるぬるや~」「気持ち悪い~」

「足が抜けないよーー」

初めての泥の感触に大騒ぎでした。

002

恐る恐る泥の中へ。

友達と一緒なら安心。

005

みんなで歩いてみよう。

024 015

「だんだん気持ち良くなってきたよ!」「面白い!」

時間が経つと泥の感触を楽しんでいました。

013 014

大丈夫?こけてもへっちゃらだよ~

011

026

「よーいどん!」

泥の中でのかけっこや、宝探し、船遊び等々夢中になって遊びました。

008 009

「宝はどこだ?」

017

「み~つけた!」「すごいね。」

 

大人気、船遊び!

018

「うーーーーん。重たいよーーー」

「みんなで力を合わせよう!せーーの」

020

「よいしょ、よいしょ」

007

「虫だ!」「どこどこ?」

 

気付けば全身泥だらけ

023 021019

泥んこコレクション ~2016~

012 006 010 016022

あぁ~楽しかった~

大満足の子ども達でした。

 

全身で泥遊びを楽しみました。

お家へ帰りましたら、しっかり体を洗って頂けたらと思います。

服のお洗濯も宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集