2016年7月6日

ささのは さ~ら さら ♪

  • 全体

明日は七夕です。

010

園庭や門に笹が飾られています。

007 008

願いを込めて飾ろう。

009

「あっ!○○ちゃんの飾りだ。」

 

幼稚園では一足早く七夕会をしました。

ホールの天井には綺麗なお星さま☆

星の世界にいるみたい

014

七夕って?

なぜ笹に飾りを付けるの?

012

七夕の由来を聞き、その後先生達による劇を見ました。

017

織姫と彦星さまは天の川を渡り、無事に会う事ができました。

(天の川に橋を作ってくれているのはカラスではなくカササギです

先生達の劇を楽しむ中で、七夕の由来が分かりました。

015 016

面白いね♪

013

ぱんだぐみ・どんぐりぐみさんも楽しんでいました。

楽しい七夕会でした。

 

本日、全クラス七夕飾りと笹を持ち帰ります。

笹飾りは一つ一つ願いを込め、丁寧に作ってきました。

001

各学年、様々な事にチャレンジして頑張って作りました。

002 003

004 005 011

 

近年、日本の古き良き伝統行事が失われていく中で、愛の園幼稚園では、

そのような伝統行事をいつまでも大切にしていきたいという願いがあります。

持ち帰った笹飾りを各ご家庭で飾って頂くと共に、

家族の方の願いを書いた短冊や親子で作った七夕飾りも一緒に飾る等、

七夕の雰囲気を楽しんでください!

 

☆今日は七夕メニュー☆

018

七夕そうめん・お星のさまのキラキラゼリー・枝豆です。

キラキラゼリーを喜んで食べていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集