2016年7月12日

いらっしゃい!いらっしゃい!

  • 年中組
  • 年長組

今日は年長組の縁日遊びに年中組が遊びに来てくれました。

002 014

年長組の押してくれるスタンプに興味津々。

本当のお店屋さんみたいに(スタンプを押すのが)上手だね~

スタンプを押してもらったら縁日遊び

スタート

年中組に楽しんでもらう為、今日も全力で取り組む年長組、

初めての縁日遊びに大喜びの年中組の姿をお伝えします!

 

< まつぐみお化け屋敷 >

011

「きゃーーーーーーーー!」

001

驚き叫ぶ声&笑い声が絶えず聞こえて

大成功!

 

< きくぐみ紙飛行機ゲーム >

016

「紙飛行機を選んでね。」

015

「どうすればいいの?」

「ここから飛行機を飛ばすんだよ。頑張ってね。」

年長組の優しさにほっこりしました。

003

「おっ!入るかな!!」

「頑張れーーーー!」

入るか入らないかのドキドキ感が楽し~い!

楽しんでもらえて

大成功!

 

< ふじぐみコリントゲーム >

008

初めて遊ぶゲームに夢中になり遊んでいました。

年長さん手作りのゲームに「すごい!」の一言。

009

「ゴールに入ったよ!おめでとう!」

年長組の応援に喜んでもらえて

大成功!

 

< あやめぐみ射的ゲーム >

006

「色んな的があるから、しかっり狙ってね。」

「上手!上手!」

どのお店も年中組に優しくルールを伝えたり、

困っている子がいると「どうしたの?」

と気に掛けてくれていました。

縁日遊びの色んな場面で優しさを感じました。

 007 

沢山のお客さんに楽しんでもらえて

大成功!

 

< うめぐみ的当てゲーム >

005

こちらのお店も大賑わい!

的を倒す度にマラカス等の鳴り物でお祝い。

ゲームを楽しみ、喜んでもらえて

大成功!

 

< たけぐみボーリング >

やった事があるから簡単、簡単!

と楽しむ年中組でしたが…

004

いざやってみるとなかなかピンに当たりません。

ボールを投げる力が弱く、ピンまで届かなかったようです。

難し過ぎると年中組が楽しめないのでは…と

(1部と2部の入れ替わりの時間に)たけぐみで話し合いをしました。

年中組の為にどんな事を考えたのでしょう?

012

「頑張って投げてね。」

013

お分かりですか?

レーンの距離が短くなりました!

2つのレーン共、距離を短くしようとしたのですが、

難しい方にチャレンジしたい子もいるのではないかという意見もあり、

2種類のレーンが出来上がりました。

年中組でも楽しめる工夫をし、楽しんでもらえて

大成功!

 

廊下で…

010

「何のゲームしたの?」「ボーリングゲームしたよ。」

「お化け屋敷楽しかったで。」

「それ、行ったわ。」

スタンプカードを見せ合いながら楽しくおしゃべりをする年中組。

縁日遊びを楽しむ中で年長組の考えたゲーム、

年長組の姿に「すごい!」と

憧れの気持ちがより強まったようです。

 

017 019

後片付けも頑張る年長組。

片付け終えると、どのクラスも今日の振り返りをしました。

018

色んな感想が聞かれ、その中で一番多かった感想が

「楽しんでもらえて嬉しかった!」

大成功!と大喜びの年長組でした。

今回の取り組みから子ども達は大きな達成感を感じた様子でした。

この経験が2学期にどう繋がっていくのか。

楽しみにして頂きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集