2017年1月10日

今日から3学期!

  • 全体

001

「新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします!」

年始のご挨拶。

子ども達の元気な挨拶と共に3学期のスタートです!

012 

013 014

「○○くんの年賀状や!」「着物着てるで。」「ほんまや!かっこいいなあ。」

久し振りに会う友達と会話を楽しんだり、早速正月遊びを楽しんでいました。

002

カルタ遊び。

「家でも遊んだよ!」と自信を持ってカルタ遊びをする子がいてびっくり

007 

よっ!カルタ名人!

008

年中・年長組は読み手も自分達で。

字が読めるようになっていて本当に驚きました。

教え込まれるのではなく、必要性を感じたり、

興味を持つと学ぶ力に繋がっていくのですね。

006 010

絵合わせカルタ(友達の顔写真を合わせるカルタもありました。)や坊主めくり等

色んな種類のカルタも楽しんでいました。

009

すごろくゲーム。

クラスで作ったオリジナルすごろくを楽しむクラスも。

017

「ゴールまで後少し!」

003 004

福笑い。

「あはははは!」「おもしろ~い」

たくさん笑って福(良い事)を呼ぼう!

005

こま回し。

友だちとの勝負を楽しんでいました。

冬休みの練習の成果が出ていましたよ。

019 018

「えいっ!」

 

ぱんだぐみも正月遊びを楽しみました。

015 016

020

みんなで歌おう!

久し振りにクラスみんなが揃い、楽しい時間を過ごしました。

そして、3学期の始業式。

022

園長先生から正月飾りや正月遊びについての由来やお話を聞きました。

023

「へぇ~。そんな意味があったんだ。」

みんな真剣な表情で聞いていました。

024

最後に…

025

3学期はどんな学期なのか、

4月になるとみんな一つ学年が上がる事、

進学や進級に向けてクラスで頑張る目標を考えて欲しい事等

お話をしてくださいました。

027

「どんな目標にしよう?」

早速、クラスへ戻り目標決めをする年長組でした。

 

026

元気一杯な子ども達の声が響き、活気に満ちた園庭。

3学期のスタートを嬉しく感じました。

この学年で過ごす日数が、残り3ヶ月となりました。

残り3ヶ月…

一日一日を大切に過ごしていきたいです。

3学期もどうぞよろしくお願い致します。

021

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集