2017年1月20日

色んな凧

  • 年中組
  • 年少組
  • 年長組

いちごぐみとぱんだぐみの凧揚げの様子をお伝えしましたが、

他学年の凧作り&凧揚げの様子もお伝えします!

013 011 012

「凧の足を付けて…」

年少組の凧は好きな絵を描き、糊で足を付けた凧です。

年中組は画用紙を折り、凧の本体作りから作り進めていきました。

014 015

好きな絵だけではなく、願い事を描く(字で書く)子もいました。

なぜ願い事を描くのか尋ねてみると

「願い事がお空の神様に届くようにだよ。(願いが叶うように)」

と教えてくれました。

凧揚げの由来として諸説色々ありますが、

願い事を凧に乗せて天に届けるという意味もありその由来を知り描いたようです。

005

年長組の凧はビニールと竹ひごを使い凧作りです。

ビニールは柔らかく、はさみで切りにくいので

周りの友達に持ってもらい無事に切る事ができました。

006

ビニールをしっかり引っ張ってもらうとはさみがスーッと進みます。

007 

ビニールが切れたら、絵を描き竹ひごと糸を付け完成です。

008 010 009

「何描く?」友達と相談タイム。

 

学年によって凧の種類や難易度が異なっています。

学年に応じた挑戦が出来るように工夫しています。

 

凧揚げも楽しみました

004

イエーイ!凧が揚がったよ!

003 002 001

一緒に走ろう

凧を持ち帰った際には、是非公園でも楽しんで遊んでくださいね。

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集