2017年2月24日

消防士さんかっこいい!

  • 年中組
  • 年少組
  • 園外保育 年中
  • 園外保育 年少

 年中組と年少組で消防署の見学に行って来ました。

011

「お姉ちゃんと手を繋ぐの嬉しいな!」

年中組のお兄さん、お姉さんに手を繋いでもらい

嬉しい様子の年少組でした

さあ、しゅっぱーつ♪ 

「楽しみだね。」

006 012

 年中組が年少組に「こっちだよー」と優しく声を掛けたり、

「階段(歩道橋)を渡ったら消防署だよ」

と教えてあげたりと道中微笑ましい姿がたくさん見られました。

年少組の子ども達はそんな、年中組のお兄さん・お姉さんが大好き!

 

そして…

消防署に到着!!

大きな消防車を前に「わー!かっこいい」と大興奮!

004 009

001

007

「中はどうなってるの?」

消防車や救急車の中を実際に見せてもらい

子ども達は興味津々な様子で目をキラキラさせながら消防士さんの話を聞いていました。

003

消防士さんみたいに敬礼。

どう?かっこいいでしょ!

014

代表の子が消防車にも乗せてもらい

「大きくなったら消防士さんになりたいなぁ~」という

声も聞こえてきました。

憧れの気持ちが大きく膨らんだようです。  

013 015

「これははしご車♪」

消防署には色んな種類の消防車があることも知りました。

 

消防車や救急車を見た後は館内で映画を見ました。

010

「火は怖いね。」真剣な表情で見入っています。

映画では、火事の怖さ、火遊びをする事が危険な事や、

楽しくそして安全に花火で遊ぶ為の約束を学びました。

 

最後に…

002

色んな事を教えてくださった消防士さん、そして何より

いつも尼崎市の町を守ってくださっている消防士さんに

お礼のメダル(各クラスで、感謝の気持ちを込めて作ったメダル)を渡しました。

尼崎北消防署の皆さんありがとうございました。

これからも、宜しくお願いします。

 

005

「一緒に幼稚園に帰ろうね。」

帰りも、仲良く手を繋いで無事に帰って来ました。

 

今回の消防署見学で

「大きくなったら消防士さんになりたい!」

と強い憧れを持った子ども達でした。

将来、消防士になる子がいるかもしれませんね。


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集