2017年4月18日

園内探検に出発!

  • 年少組
  • 年長組

今日は年長組と年少組が一緒に園内探検をしました。

 

昨日、今日を迎えるにあたり、年長組が話し合いをしていました。

どんな話し合いをしているのか覗いてみると…

001 

幼稚園の事を何も知らない年少組さんに

どんな部屋があるのかどうやって教えてあげる?

どう連れて行ってあげる?

と先生に投げ掛けられ、グループで相談していました。

002

う~ん。

「給食室とホールを教えてあげたいね。」

「なかよしクラスだからたけぐみを教えてあげたい!」等、

みんなで考えを出し合いました。

園内探検に向けての準備は万端です!

 

そして今日!

003

年少組をエスコートして園内探検がスタート。

「園内探検に出発!」

004 013

しっかりと手を繋ぎ、園内を巡ります。

年長組に優しく接してもらい、年少組は笑顔で探検を楽しんでいました。

012

両手に年少組の友達

頼もしい年長組の姿です。

019020

017

「次はどこの部屋に行こうかな?」

016

「楽しいね

018 005

「ここは給食室だよ。おいしい給食を作ってくれるところだよ。」

006

「ここに給食のお手紙やホームのお手紙を入れるんだよ。

ももぐみはここね。」

ただ園内を歩くだけではなく、

色んな説明もしっかりしてくれました。

ここでも優しいちびっ子先生です。

008

「ここ通ってみる?トンネルだよ。」

「怖い?」「怖くないよ。一緒に行こうね。」

009 010

「階段だよ。気を付けてね。」

011

「大きい魚!」

「これは鯉のぼりって言うんだよ。」

007

うさぎさんにエサあげタイム。

 

どのグループも自分達で考えたルートで年少組を案内していました。

案内していく中で、年少組が遊びたくなり手を放して走り出してしまったり、

人の多さにびっくりして泣いてしまう子がいたりと

困ってしまう場面もありましたが、

年長組は一生懸命向き合い関わろうとしていました。

色んなドラマがありました。

 

この園内探検で、年少組は園内の色んな場所や

自分の居場所を知り安心して過ごせるようになって欲しいという願いがありました。

何より年長組との関わりの中で大きな安心感を感じた事と思います。

 

園内探検を終え…

014 015

年長組と年少組が一緒におやつを食べました。

年長組さんもほっと一息。

「年少組さんが喜んでくれて良かった~」

021

年長組さん、色んな事を教えてくれてありがとう。

優しくしてくれてありがとう。

年少組より

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集