2017年4月26日

僕の!私の!こいのぼり

  • 年中組
  • 年少組
  • 年長組

020

遊びの一環で作った鯉のぼり。

風に揺られ、気持ち良さそうに泳いでいます。

 

屋上の鯉のぼりを見に行ったり、鯉のぼりの由来を知り、

クラスで『こいのぼり』作りを楽しんでいます。

 

作ってみよう!

僕の!私の!『鯉のぼり』

024

023 025 026 022

年長組は工程が多く、

一つ一つの工程に挑戦しながら取り組んでいました。

分からないことがあれば、

グループの友達と教え合い作り進める姿に

友達同士の繋がりを感じました。

015 016

一つ一つ丁寧に…

017

鯉のぼりになってきた!

完成まで後少し!

 

002

年中組も年少組の時より、少し難しい事に挑戦!

クレヨンで力強い目・しっぽを描き、うろこをのりで貼って

自分だけの鯉のぼり作りを楽しんでいました。

019

001 018

 

003

「クレヨンくんがね…」

年少組は鯉のぼり作りの前に

初めて使うクレヨンの使い方を楽しいペープサート(紙人形)で

教えてもらいました。

006

鯉のぼりの作り方もみんな一生懸命聞いていました。

自分の鯉のぼり、早く作りたいなぁ~

楽しみ 楽しみ

021

ワクワク感が伝わってきますね。

010

「クレヨンさん、おはよう!」

さあ!鯉のぼりを作ろう!

008 013

一人ひとり思いを持ち、

ダイナミックに鯉のぼりの模様を描いていました。

014 012

おしゃれな鯉のぼり。

力強い鯉のぼり。

芸術的な鯉のぼり。

個性が光る鯉のぼりが出来上がりました!

011 005 004 009 007

 

どんな場面でも自分なりに表現し、自分らしさを出す事はとても大切な経験です。

『自分らしさ』が表現された世界に一つしかない鯉のぼりは

28日(金)に持ち帰りますので

どんな思いで鯉のぼりを作ったのかお話を聞いて頂き、

是非、飾ってあげてくださいね。

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集