2017年5月9日

お当番さんありがとう!

  • 年中組
  • 年長組

年長組の朝の会の様子。

001

朝クラス全員が揃うと、その日のグループ当番が出席調べをします。

「○○グループ、△△君。」「はいっ!」

「○○ちゃん。」「はいっ!」…

当番が順番にグループの友達の名前を呼び、

みんな元気一杯返事をします。

002

出席調べをする事で友達の名前を覚えたり

欠席した子の事を気に掛ける等、友達との繋がりが強くなってきています。

 

こんな場面でも当番が活躍していました。

003

年中組〝ポンキーペンシル”を使ってのお絵描きの時間。

004

「よいしょ!よいしょ!」

グループ当番がグループカゴを持って各グループへ。

自分達で出来る事は自分達で!

頼もしい姿の年中組です。

007 005

「これは誰のかな?」

友達に確認しながら一つ一つ配っていきます。

006

「お当番さん、ありがとう。」

「どういたしまして。」

008

ポンキーペンシルを配ってもらい、お絵描きスタート。

年中組になって初めて使うペンシルです。

クレヨンとは違う色の付き方、色の鮮やかさを楽しんでいました。

009 010

 

子ども達が主体的に生活できるように

年長・年中組は色んな場面で当番が活躍しています。

自分達の力でやってみる事で自信が持てたり、

誰かの役に立つ喜びをこの当番活動で感じているようです。

明日は誰が当番かな?

 

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集