2017年5月12日

親子触れ合い&歌 そして…クラス懇談会 〈年長組参観②〉

  • 年長組

 年長組参観、後半は親子触れ合いタイム

008

ちょっとした待ち時間も

お家の方の膝の上に座り楽しい時間に。

幼稚園では一番大きい学年として

小さい組のお世話をしてくれる年長組ですが…

お家の方と一緒に居るとちょっぴり〝甘えた~い”気持ちが溢れ出ていました。

甘えたい時には甘えていいんです!

お家の方に色々な気持ちをしっかり受け止めてもらう事で

心の安定に繋がっているのですね。

025

「せっせせーの よいよいよい♪」

和やかな雰囲気の中、楽しい時間は続きます。

009

『いっせーのー てっ!』の手遊び。

お家の方と息を合わせてどっちの手?!

上げた手があっても、あわなくてもお家の方との

触れ合いはそれだけで嬉しいものです!

016 020 021

触れ合い遊びの最後にぎゅっと抱きしめてもらいました。

014

大好き

026

 心を込めて歌のプレゼント。

『大好き』『いつもありがとう』の気持ちは届きましたか?

 

参観後は、クラス懇談会を行いました。

今回の参観内容の主旨から、この1年間を

どの様な見通しを持って進めていくか

何を大切にしていきたいかをお伝えさせて頂きました。

また、それらを達成していくためにお家の方でも

お願いしたい事をお話させて頂き、この1年

ご家庭と園でしっかりと連携を取り

より良い保育を目指していきたいと思います。

よろしくお願い致します。

022

 

 

012 

各クラスに掲示してある ドキュメントシート。

ドキュメントシートとは、普段の子ども達の様子を

写真で切り取り、子ども達の発言や

その時の子ども達の心境を場面説明と共に

保護者の皆様にお伝えするものです。

また、子ども達も自分達の経験した事を

振り返り自信に繋げる事ができるように

ひらがな表記で掲載しています。 

002 003

今回の言葉遊び、是非ご家庭でも楽しんでください!

ありがとうございました!

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集