2017年6月23日

お泊まり保育に向けて② ~絶賛取り組み中~

  • 年長組
  • お泊まり保育

今週の年長組の取り組みをお伝えします。

 

来週プレオープンするので、

それに向けて様々な事が具体的に決まっていきました。

028 

自分達が楽しくないとお客さんも楽しんでくれない、

ゲームをやってみないとルールを考えられないという事で

クラスでまずは楽しんでみました。

001 005

「これ並べるの大変やな。手伝って。」「いいよ。」

004

「○○ちゃんが家で作ってきたんだって。」

「モグラが紐で動く!すごい!」

友達が家で作ってきた試作品をヒントに作るクラスも。

003 024

「この穴、顔が見える~」

018 020

「このモグラどう?」「いいね。」

ハンマーとモグラも作らなきゃ。

モグラたたきをやってみよう!

021

中でモグラをどうやって動かす?

022

これはどう?

色んな事を試しながら、少しづつ形になってきています。

023

遊んだ後の掃除もやらなきゃね。

026

魚釣りをやってみよう!

027

「釣るの難しいなぁ。」

「釣竿ってどんなのがいいかな?」

「もう一回考えてみよう。」

007

「この蜘蛛の巣どこに飾る?」「ほんまやね。」

008

「もっと蜘蛛の巣いるかな?」

013

011 009

「この箱に隠れて驚かすのってどう?」「やってみよう。」

002

「もっと箱がいるよね。」

006

一度ゲームをやってみて、

気付いた事を伝え合い改善策を考えたり、

楽しむ為のルールを再度考えたりしました。

お店をするにあたっての仕事(役割)決めもしました。

010

子ども達が発言したことは先生がホワイトボードにまとめていき、

皆で共有できるようにしています。

そして…

014

話し合いの中でなかなか解決しない時、

お家の人と一緒に考えてもらおうと、

その日の問題を家に持ち帰るとこんなに沢山のアイデアが!!

015 016

お家の人と考えた事を友達に伝え、

「それいいい考え!!」「面白い!!」と

みんなに認めてもらえる事が次への原動力に!! 

017

これはイメージマップといって、

連想される事をどんどん広げていくマップとなっています。

019 012

子ども達の色んな考えや思いがこのホワイトボードに溢れていますね。

やってみる→話し合う→再度やってみる→話し合う…

を繰り返していく事で改善し、前に進んでいます。

030 

031 032

025

来週はプレオープンがあります。

他クラスの友達にゲームをやってもらい

どんな感想が聞けるのでしょう?

 

各クラスのゲーム紹介は

来週のプレオープンの様子を含め、お伝えしますね。

他クラスのゲームはどんなゲームで

どんな楽しさがあるのかお楽しみに

 

 

 

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集