2017年6月30日

お泊まり保育に向けて⑤ ~縁日遊びのプレオープン~

  • 年長組
  • お泊まり保育

今週は縁日遊びのプレオープン。

まつ&あやめ、たけ&きく、ふじ&うめ

の2クラスづつで行いました。

クラスで店番チームとお客さんとなり楽しむチームの

2グループに分かれ、縁日遊びを楽しみます。

 

オープン前に…

015

最終打ち合わせ。

002

004

「宝はどこに隠そう?」「こっち、こっち!」

 

001 

「机に立ててみよう。」「そうしよう。」

何度かゲーム盤を立てようとしましたが…

「あれれ…」

「すぐに倒れるからダメやわ。」

「お客さん来るよ。早くしないと!」

「待って!倒れないようにおもりを付けよう。」

「いいね。やってみよう。」

「何度やっても倒れる…」

「じゃあ横にしてみる?」「そうしよう。」

003

試行錯誤をしながらの準備。

先生は口出ししてしまわないようにぐっと我慢。

子ども達で考えられるように見守っていました。

あーだこーだと友達とやり取りをして準備が終了。

縁日遊びの準備も心の準備もできたら

いよいよ開店です。

016

ドキドキわくわく

011

「いらっしゃいませ。」

006

「楽しみ~」

005

「これ、面白い!」

おっと

遊んでいる様子はお泊まり保育当日のブログでお伝えしますね。

013 012

「この線から出ないでください。」「はい。」

「すごい!〇本倒れました!」

店番の子はルールを伝えたり、遊びを盛り上げたりと大忙し。

自分の役割り(仕事)を一生懸命頑張っていました。

 

2グループ共縁日遊びを終えると、

一緒に遊んだ2クラスで振り返りの時間。

007

この振り返りでは

『良かった所』と『こうしたらもっと良くなる所』

の2つの視点で話し合いました。

014

「たくさん(ピンが)倒れて楽しかった。」

「あのさ~、何回ボールを投げていいのか分からなかった…」

「ボールが小さくてなかなか当たらなかった。」

ルールが分かり、より楽しめるようにするにはどうすればいいかな…

 

他クラスの友達に縁日遊びの感想を聞く中で、

「楽しかった」「面白かった」と褒められ嬉しかった事と共に

こうした方がいいのでは?と色んな意見を聞き

新たな課題ができました。

他クラスの友達に教えてもらった事は

自分達ではなかなか気付けなかった事もあり

良い刺激となったようです。

子ども達は「よし!やってみよう!」と意気込み

新たな課題に向かい取り組み出しました。

 

 来週のお泊まり保育&縁日遊びに向けて

気持ちがどんどん盛り上がっています。

008 009 010

今回もこんなにたくさんの意見が出ました! 

 

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集