2017年7月5日

ひと足早い七夕会 ☆ミ

  • 全体

7月7日は七夕です。

明日から年長組のお泊まり保育がある為、

ひと足早い七夕会をしました。

009

朝ホームの友達がホールに飾る大きな笹に

飾りを付けてくれました。

008 010

さ~さ~の~は さ~ら さら~ ♪

 

 ★ミ 園内七夕会 ★ミ 

018 021

七夕の由来、笹飾りの意味を教えてもらい

その後、先生達による『七夕のお話』の劇を観ました。

(日本の古き良き伝統行事を

大切にしていきたいと思っています。)

020 019

先生達の熱演にみんな釘付け

七夕への興味が深まりました。

 

本日の給食は七夕メニュー。

クラスでも七夕を楽しみました。

 

そして…

6月下旬から取り組んできた七夕の笹飾り製作。

005

七夕の由来、笹飾りの意味や作り方をしっかりと聞き、

一つ一つ丁寧に作りました。

001 002 003 004 014 011 012 013

各学年、様々な技法に挑戦!

016 006 007 017 015

願いを込めて一生懸命作り上げた笹飾りを

本日、笹と共に持ち帰ります。

(笹は北グラウンドで切り分けた笹です。)

持ち帰った笹飾りをご家庭で飾っていただくと共に、

家族の方が願いを書いた短冊や親子で作った笹飾りも一緒に飾る等、

七夕の雰囲気を楽しんでください。

願いが叶いますように…★★★

 

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集