2017年7月13日

いらっしゃいませ~ お泊まり保育のその後part3

  • 年中組
  • 年長組
  • お泊まり保育

お泊まり保育で楽しんだ縁日遊び。

今日は年中組を招待しました。

(今回も前半と後半の2回行いました。

お泊まり保育で回る事のできなかった縁日遊びを

年長組もお客さんとなり楽しみました。)

001 003

年中組が来てくれる♪

準備をしよう♪

楽しみだったら楽しみだ♪

002 024

準備 オ~ケ~で~す

004

年中組に楽しんでもらおう!

そして、

みんなも楽しもう!

 

縁日遊びを始める前のミーティングでは、

お客さんが年中組だから

〝優しく丁寧に教えてあげる”

〝困っている子がいたら助けてあげる”等

新たな目標ができていました。

さあ、どんな縁日遊びになったのでしょう?

008 006

「いらっしゃいませ。ここでスタンプを押します。」

「こちらへどうぞ!」

005 007

「この線から出ないようにボールを転がしてね。」

案内、説明を優しく丁寧にする年長組。

手を引いてエスコートする場面を何度も見掛けました。

年長組に優しく接してもらい、

安心感の中で年中組は縁日遊びを楽しんでいました。

023

どのお店も大行列!!!

010

「ギャーーー!」

009

迫力の演技に年中組はびっくり!

中には泣いてしまう子もいました。

011 012 013 018

ゲームの準備に大忙し。

一生懸命に準備する年長組の姿も

年中組はしっかり見ていました。

憧れの眼差しです

015 016 014

お泊まり保育の時にはなかった

ハンマー置きができていました。

(担任も今日気付いたようです。いつ作っていたのでしょう!?)

025

「いらっしゃい、いらっしゃい!

楽しいですよ!」

呼び込みにも力が入ります。

022

30分間集中して釣りを頑張っていた子もいました。

すごいですね。

019 020

「何匹釣ったのか数えますね。1・2・3…」

「すごいですね。たくさん釣ったのでスタンプを押します!」

021

「出口はこちらです。」

背中に添える手に優しさが感じられます

027

「宝はどこだ?」

028

「あった!!!」

「うわぁ!キラキラの宝や!」

017

「スタンプ何個ある?」

年長組のお兄ちゃんがチェックしてくれました。

029

困っている子がいると…

「どうしたの?」

目線を下げ一生懸命に関わろうとしていました。

  

前半の縁日遊びを終え、振り返りの時間。

026

「お客さんがたくさん並んで、

全然進まなかった…」

待ち時間が長い事に気付き、

どうすればいいのかみんなで考えました。

考えた結果、ボールを投げる回数を減らし

たくさんのお客さんがボール投げを楽しめるようにしました。

 

各クラス、振り返りの時間で話し合った後

問題点が改善されていました。

みんなの知恵で乗り越える事ができました

 

年中組を招待しての縁日遊び。

優しく丁寧に関わろうとする年長組の姿に

前回の縁日遊びとはまた違った心の動きがあり、

一人ひとりの成長を感じました。

優しさ溢れる縁日遊びでした。

優しく接してもらった年中組の心にも

楽しかった思い出と共に

憧れの気持ちも芽生えたことでしょう。

 

年長組のみんな、今日はありがとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集