2017年10月5日

大冒険! (年長組・運動会への取り組み①)

  • 年長組
  • 運動会

運動会に向けて様々な種目に挑戦している年長組。

まさに、新たな事に大冒険!しています。

友達に見守られる中、何に向かって走っているのでしょう…

「頑張れー」

サーキットの畳越えでした。

「あと少し!頑張れ!」

友達の声援で頑張る気持ちがUP↑

「できた!」

「やったね!」「すごいね!」

成功すると友達からの拍手。

順番を待つ場所は友達の頑張っている姿が見れるように

横並びになっています。

友達と一緒に取り組む中で、

励まし合ったり、頑張った事を認め合い

どんどん挑戦する気持ちが高まっています。

友達の存在って大きいですね。

跳び箱にも挑戦!

一人ひとりが目標を持ち、日々取り組んでいます。

できる・できないという結果ではなく

諦めずに取り組む粘り強さ、

努力する大切さを感じてもらえるように関わっています。

平均台の渡り方にはどんな方法があるのか、

園長先生と共に考えました。

子ども達から色んなアイデアが出てきて、

その発想力に驚きました。

どんなサーキットを披露してくれるのでしょう?

 

パラバルーンや組体操にも挑戦しています。

昨年、年長組の演技を見て強い憧れを持っていたので

「やってみたい!」という意気込みはすごいです。

4段ピラミッドの練習風景。

みんなでタイミングを合わせ、

一つの大きなピラミッドを作るのに悪戦苦闘。

何度も練習を重ねる事でタイミングをつかんでいました。

組体操ではクラスで考えた技が盛り込まれ、

楽しみながら取り組んでいます。

運動会への道のりは続きます。

まだまだ続く年長組の挑戦をお伝えしていきますね。

 

笑顔スイッチ♡

練習前になぜ鼻を押さえているのか尋ねてみると

「鼻のスイッチを押したら笑顔になるねん。笑顔スイッチ!」

素敵なスイッチですね♡

色んな場面で楽しみながら取り組む姿が見られます。


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集