2018年1月23日

もう一つの避難訓練

  • 全体

先週、職員で不審者対応の避難訓練を行いました。

まず、不審者対応のDVDを見ることで、

どう対応していく事が望ましいか、

どう子ども達を守っていくのか等、学びました。

DVDを見ていく中で感じた事や自園の課題はどこにあるのか等

意見を出し合う場面もありました。

 

そして、

実際に不審者が来たと仮定しての訓練も行いました。

説得に応じずに暴れるので、さすまたを使い不審者を確保しようとしました。

さすまたの使い方では、こう使うのが効果的だ!と

園長先生からアドバイスも頂きました。

その後、ビデオでの振り返りの中で、

実際に対応してみて感じたこと、

マニュアルにあっても、実際は上手くいかなかったこと等、

声を出し合い、記録に残しました。

 

今回は、主に職員室付近での出来事ということで、

チームティーチングの先生が中心となり、不審者対応の訓練を行いました。

振り返ったことを、職員全体にも発信し、

意識して過ごすことができるように、心掛けていきたいと思います。

 

保護者の方へのお願い

来園時、送迎時は必ずネームプレートを下げて頂く事、

また、インターフォンを鳴らす際はネームプレートの提示をお願いします。

ご協力を宜しくお願いします。

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集