2018年2月19日

発表会ごっこ本番!(2歳児・ぱんだぐみ)

  • ぱんだ組

2月16日(金)、ぱんだぐみの参観がありました。

発表会ごっこ本番の日です!

お家の方がお部屋に来てくださり、大喜びのぱんだぐみ。

この日を首をなが~くして待っていました!

参観だ♪ 発表会ごっこだ♪ 嬉しいな♪

「発表会ごっこ頑張るぞ!」

「エイエイオー!」

発表会ごっこのスタートです!

 

たこさんになって~  

にゅら にゅら たこ~

海の中の生き物になりきり、表現しながらの登場です。

海の中に皆揃い、元気にご挨拶。

「おはようございます!」

その後、一人ひとり大きなマイクを使って自己紹介をしました。

みんな上手に言えました!

お家の方に拍手をしてもらい、嬉しさが溢れ

それはもうとびきりの笑顔でしたよ。

海の中の幼稚園で

むっくりくまさんを楽しんんでいると

カモメさんがやって来て、

「ちびっ子カメさんのママを知らないかな?」と尋ねられ、

ママ探しの冒険が始まりました。

 

カメさんのママ探しをしていると、

クジラさんに出会いました。

クジラさんと一緒に

へびやウサギに変身ごっこ!

クジラさんとの別れ際に

ちびっ子カメさんのママの居場所を教えてもらいました。

やった~‼

ちびっ子カメのママがいたよ!!

ママからありがとうのお礼に

楽器(2本の棒を叩き鳴らす楽器)をもらいました。

その楽器を使って…

楽器遊びにチャレンジ!

最後は「あたまのうえでポン♪」を皆で上手に歌いました。

ここまでがなり切って遊ぶ『発表会ごっこ』

表現遊び、わらべうた遊び、楽器遊びと

色んな遊びが盛り沢山。

先生、友達と楽しみながら

取り組む子ども達の姿がとても可愛らしかったです。

 

発表会ごっこを終え…

「お母さ~ん」「お父さ~ん」「(発表会ごっこ)どうだった?」

「すごかったよ~。」「上手だったね。」等

お家の方に沢山褒めてもらいました。

発表会ごっこ大成功!!!

「頑張ったね。」

 その後は親子で触れ合い遊びを楽しみ

笑顔いっぱいのひと時を過ごしました。

写真から楽しさが伝わってきますね。

 

ぱんだぐみ最後の参観は、一年間の集大成として

ぱんだぐみで経験した活動を発表会ごっこに取り入れました。

友達と楽しみながら取り組む姿を披露でき

大きな自信に繋がったと思います。

また、保護者の方に

子ども達の成長した姿を見て頂けたことを担任も嬉しく感じています。

 

ぱんだぐみでの生活も残りわずかとなっています。

一日一日を大切に過ごしていきたいです。

 

参観(発表会ごっこ)・クラス懇談会にお越し頂き

ありがとうございました。


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集