2018年2月20日

憧れの大きい組

  • 年中組
  • 年少組

4月になれば年長組は小学校一年生、

年中組は年長組、年少組は年中組…

それぞれ学年が一つ上がります。

大きい学年になる事(進学・進級する事)に期待が持てるよう、

楽しみに感じられるように関わっています。

製作に取り組んでいる年中組。

これはお部屋の壁面に飾る装飾作りをしているところです。

「ここに付けるんだよ。」

「えっ!ここに!」

2月後半から3月に掛けての壁面装飾は、

憧れの年長組のカラー帽を被った自分の姿です。

「たけぐみになりたいから黄緑色の帽子にしよう!」

「うめぐみになれますように!」

「年長組になるのが楽しみ~」等

進級する事を楽しみにしながら製作していました。

年長組駅に向かって出発!

年中組、年少組のクラスの壁面は

それぞれが(年長・年中組)憧れのクラスカラー帽を被り

次の学年に向かって出発している装飾になっています。

何組になるのか楽しみですね♪

 

こんな関わりもありました。

本館2階の廊下を歩いている年少組に出会い

「どこへ行くの?」と付いていくと…

年中組のお部屋!

年中組のお兄さん、お姉さんはどんな遊びをしているのか、

どんな風にクラスで過ごしているのかを見学に来たようです。

「あっ!ブロックしてるよ~」

「他にどんな遊びをしてるのかな?」

 

「すずらんぐみさん何しているの?」

と年中組のお姉さんが話し掛けてくれました。

「4月から年中組になるから、

年中組さんってどんな事をしているのか見に来たんだよ。」

「そうなんだ~。年中組は今しっぽとりを頑張っているよ。」

と教えてくれました。

年中組さん、色々教えてくれてありがとう!

 

雛人形作りをしているクラスも見学。

「すごいな。」「上手だね。」

憧れの眼差しで年中組の姿を見ています。

見られる年中組は少し照れながらも

一生懸命頑張って取り組む姿を年少組に見せてくれました。

「年中組さんって、かっこいいね~」

「かっこいい年中組になりたいな!」

憧れの気持ちが膨らみ、進級する事を楽しみにしている年少組です。

 

クラスの思い出を作る事と

次の学年にも期待が持てるような取り組みを

今後も心掛けていきたいです。

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集