2018年2月22日

きょうは、まぜまぜごはん!?

  • 年少組

本日の年少組の給食はいつもと違う給食風景でした。

何が違ったのでしょう???

 

それでは、子ども達の姿をお伝えします!

「あれ?給食セットを持ってどうしたの?」

「今日は違うクラスでご飯を食べるんだよ!」

給食セットを持ち、わくわくした表情で教えてくれました。

すずらんぐみの子達がたんぽぽぐみへ!

「まぜまぜご飯やねん!」

「ん?まぜまぜご飯?」

『まぜまぜクラスで食べるお昼ご飯』の意味だそうです。

 

年中組になればクラスが替わり、

先生や友達(年少組から一緒に進級する子も数名いますが)、

部屋も新しくなります。

進級する事を楽しみにする反面、

クラスが替わる事に不安を持つ子もいます。

色んな友達、先生と触れ合う機会を作り

少しでもその不安を和らげ、

新たな出会いも楽しみにできるようにと今回のような

クラスを幾つかのグループに分け解体し、

他クラスと合体する解体保育を計画しました。

(色んなクラスが混ざり合うので

子ども達は〝まぜまぜクラス”と言っています。)

今回は4クラスを解体し4クラス同士での交流を持ちました。

 

それぞれのクラスから子ども達が集まり、

いよいよ給食です♪

「みんなよろしくね~」

色んな友達がいてドキドキ♡

どんな給食時間になるのでしょう…

「ちゅうりっぷぐみから、○○ちゃんと△△くん…」

何組の友達がいるのか紹介。

子ども達のわくわく感が伝わってきますね。

中には緊張の高い子もいましたが、

時間が経つにつれて緊張がほぐれ笑顔が見られました。

「もう少し入れてください。」

違うクラスの先生に自分の思いをしっかり伝えられていましたよ。

担任が居なくても自分達で考え、

取り組む姿に成長を感じました。

頼もしい姿です!

「いただきます!」

色んな友達と一緒に食べるご飯は美味しい♪

「見て!後少し!」

野菜をモリモリ食べる友達に「すごいね。」と声を掛けたり、

お箸の使い方を見せ合いっこしたりと

グループで楽しく食事をしていました。

色んな友達との関わりが良い刺激になって

食が進んでいました。

ワイワイ、モリモリ食べた後はみんなで片付け。

ここでもお互い頑張る姿を見せ合っていました。

「給食袋を(椅子から)外せるねんで!」

「僕もできるよ!」

みんなかっこい~い

 

片付け後…

そのままのクラスで室内遊びも楽しみました。

各クラスの製作好き・ブロック好き・ままごと好き

が集まりここでもワイワイ楽しんでいました。

 

色んなクラスの友達・先生との出会いに〝わくわく”の一日でした。

次はどんな出会いがあるのか楽しみですね。

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集