2018年3月1日

諦めない気持ち! ~年中組しっぽ取り~

  • 年中組

本日、年中組の『しっぽ取り大会』が開催されました。

 

「年中組で頑張ってきたみんなの力を精一杯出してください。

最後まで諦めずクラスの友達と力を合わせて闘ってください。」

と園長先生からの話を聞き、

みんなで『エイエイオー』の掛け声と共に、気合いを入れました。

今日はお家の方も応援に来てくださり、

〝やるぞ!”の気持ちは倍増です。

「頑張るぞ!オー!」

いよいよ試合が始まるよ。

どきどき♡

 

笛の合図で試合スタートです。

みんな一生懸命。

全力で走ります。

諦めないでしっぽを取る、

こけてもすぐに立ち上がり走り出す…

各試合色んなドラマがありました。

 

試合終了の笛の合図が聞こえ…

「ハァハァハァ、しっぽを取られなかったよ。」

全力で走りきり、崩れるように座り込む姿が。

子ども達の粘り強さ、

諦めない気持ちを持って取り組んできた事が伝わってきた場面です。

「頑張れ~」

友達やお家の方の声援は力の源に。

「手を伸ばしてしっぽを取ってーー!」

「頑張ってーーー!」

試合前の作戦会議。

「最後の試合だよ。みんなで力を合わせて頑張ろうね。

次勝つためには…」

各クラス作戦会議を行い、

気持ちを一つに頑張っていました。

「やったあ!勝った!」

勝利を喜ぶ姿、負けた事を悔しがる姿と色んな姿がありましたが、

どのクラスも友達と共に懸命に正々堂々と取り組む姿が印象的でした。

お家の方の温かい声援と拍手で子ども達は勇気付けられました。

寒い中、子ども達の頑張りを見守り、

そして応援してくださり本当にありがとうございました。

 

全試合を終え表彰式。

6クラス共、勝敗結果だけではなく

今までの取り組みも含め

子ども達の頑張りを称え表彰してもらいました。

みんなみんな本当によく頑張りました。

お家の方から大きな拍手。

みんな頑張りました!

みんなでバンザーイ!

 

闘い終わった後のリーグ表です。

<リーグ表の見方>

大きな丸が勝ち、小さな丸が負け

各クラスの勝敗は横列で見ます。

 

3クラスの勝敗が同じだったため、

各クラスの全試合の勝ち点を合計し

その合計点で4位から6位を決めました。

どのクラスも接戦でした。

 

1位~6位まで順位が決まりましたが、

大切なのは結果ではなく、

目標に向かい友達と共に取り組んできた過程です。

年中組のどのクラスもクラスが一丸となり頑張ってきました。

諦めず頑張りやり切った満足感から

子ども達の心はきらきら輝いていることと思います。

 

しっぽ取りを通して深まったクラスの繋がりを大切に

年中組での日々を過ごして欲しいです。

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集