2018年3月14日

また明日ね!

  • 年長組

体育館で最後の卒園式練習をしました。

練習を終え、年長組から園長先生にサプライズ。

「色々な事を教えてくださってありがとうございました。」

と年長組から「ありがとう」の言葉と共に

手紙を園長先生にプレゼントしました。

「これは園長先生の似顔絵だね。似てる?」

みんなありがとう!大切にします。」

子ども達の気持ちを受け取り、園長先生から

「みんなに会えて良かった、みんな大好きです。

幼稚園で心も体も大きくなったね。

明日は立派に巣立ってねと言う思いで証書を一人ひとりに渡すので、

立派な姿を見てもらおうね。」との言葉。

年長組は力強く返事をしてくれました。

頼もしい姿でした。

みんなで記念写真!

 

卒園式の練習を終えてクラスに戻り、

一日の振り返りや卒園式に向けての話をして

過ごしていると降園時間に。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね…

 

クラスで「さようなら」をして外へ出てみると

なかよしクラスの年中組・年少組の友達からの

サプライズが!

「お兄さん、お姉さん今までありがとう。」

花道を作り年長組を見送ってくれました。

明日の卒園式では会えないので、

年長組に感謝の気持ちを伝えにきたようです。

「お姉ちゃんありがとう。バイバイ。」

「またね。」

子ども達の繋がりに心温まる瞬間でした。

 

「4年間、3年間、2年間、1年間

雨の日も暑い日も寒い日も

毎日、送り迎えしてくださったお家の方にお礼を言おうね。

毎日毎日みんなの事を大切に思ってくださっていたんだよ。」

「ありがとう。」

お家の方とも素敵な時間を持ち、降園となりました。

「また明日ね。」

「さようなら。」

 

卒園式前日。

友達、先生、お家の方…

色んな人の〝思い”や〝愛”を感じた一日に

なったのではないでしょうか。

 

年長組との別れを思うと寂しさでいっぱいですが

明日は年長組の門出を職員一同

心を込めてお祝いしたいと思います。

 

幼稚園中の花壇も年長組をお祝いするかのように

綺麗に可愛く咲いています。

年長組の卒園に向けて、

心を込め手入れをしてくださった

ガーデニング部の皆さんには

感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に本当にありがとうございました。


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集