2018年3月28日

お兄さん、お姉さん今までありがとう ~ホームクラスお別れ会~

  • ホームクラス

3月26日(月)

ホームクラスで、お別れ会を行いました。

年長組には内緒で

年中組、年少組、ぱんだぐみで花道を作り

その花道を通って年長組の入場です。

「道が小さいね。でも嬉しい!」

小さい組の小さなトンネル(花道)に大喜びの年長組でした。

 

全学年が揃い、ホームクラスお別れ会のスタート。

お別れ会1つ目のプログラムは、「何が通ったでしょうクイズ」

幕の隙間を通った物を当てるクイズでした。

物だけではなく、先生も通過したりとみんなで楽しみました。

通過する物を見て

「ハンカチや!」「袋!袋!!袋!!!」

「えー分からなかった…」等々、

色々な予想が飛び交いました。

あははは!

2つ目のプログラムは、「花の贈呈」

この花は毛糸でできていて、作ったのはなんと・・・!!

年中組と年少組なんです!!

普段のホームの遊びの時間に

今日の為に作っていたんですね。

 

クラスや学年だけではなく、

縦の学年の繋がりが深まるホームクラス。

年長組は大家族のお兄さん、お姉さんのように

小さい組に優しく関わりお世話をしてくれたり、

どんな場面でも率先して行動し、常に憧れの存在でした。

大好きなお兄さん、お姉さんに「ありがとう」の気持ちを伝えたいと

贈り物を内緒で作っていたのです。

手作りの花と共にみんなの気持ちを年長組に伝えました。

「年長組さん、今までありがとう!」

(お別れ会に参加できなかった年長組にも

みんなの気持ちが届くようにと大きな声で伝えていました。)

「ありがとう。」

貰った年長組は

「すごいねー」「きれいだね。」

「上手に作ったね!年長組になれるよ。」等、

喜んでいた様子でした。

 

3つ目のプログラムは「歌のプレゼント」

年中組、年少組、ぱんだぐみからは ♪思い出のアルバム♪

年長組からは ♪ドキドキドン!1年生♪

最後のプログラムは「先生たちからの楽しい劇」

みんなのおやつをジャイアンが取ってしまった!!

ドラえもんがいろんな人をお助けマンとして呼んでくれる。

というオリジナルストーリーでした。

仮面ライダーやプリキュアなど出てきて、子ども達も大笑いし、

楽しい劇を見ることができました。

 

家族のようなホームクラスならではの

温かい雰囲気に包まれたお別れ会でした。

ホールの装飾。

(小学校へ行っても頑張ってね!との思いで

先生達が装飾を作りました。)

 

ホームクラスでのお別れ会が終わり、

一人ひとりの成長を強く感じることができました。

3月30日で年長組のホームクラスが終わる寂しさを感じる一方、

年中組や年少組は、年長組のように

次は僕達、私達が頑張るんだという気持ちが高まったようです。

 

 

年長組さん!幼稚園での経験を胸に、

小学校でも頑張ってください!!

応援しています!!


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集