2018年4月16日

美味しいね♪

  • 全体

一斉保育がスタートして2日目。

本日も『お助けマン』の活躍が至る所で見られました。

「おはようございます!」

朝、門で小さい組の友達を迎え入れてくれる年長組。

お家の方と離れられすにいる年少組を見掛けると

「一緒に行こうね。」「大丈夫だよ。」

と優しく声を掛け、

お部屋まで連れて行ってくれました。

「今日はここにシールを貼ってね。」

お部屋でも一つ一つ優しく教えてくれました。

年長組さん今日もありがとう!

 

賑やかな朝でしたが、

時間が経つと落ち着き遊び

慣れてきた頃に降園した年少組でした。

 

年中組・年長組は今日から

新しいクラスでの給食が始まり

まだまだ楽しい時間は続きます。

 

ワクワクです!

給食楽しみ~♪

しっかり手を洗おう♪

「いっぱい入れてください。」

「はい。たくさん食べてね。」

「今日の給食は…」

給食のメニューと食材や栄養素の話を聞き、

みんなで「いただきます!」

食材にどんな栄養素が含まれていて、

体にどんな働きをするのかを伝える事で

苦手な野菜でも「食べてみよう!」と

一口でもチャレンジできるように関わっています。

大きくなるため、強くなるために

「頑張って食べるんだ!」

とモリモリ食べる子ども達でした。

美味しいね♪

パクッ 

新しいクラスで食べる給食も美味しい!

 

ぱんだ・こあらぐみもモリモリ頑張って食べていました。

美味しい。

おかわりをする子が増えてきました。

モリモリ食べて大きくなろうね😊

 

★本園の給食のコンセプト★

1.子どもの身体と心と頭によいものを

○食べる事は生きる事。

即ち「意欲」へと繋がります

○安全・安心なものを!

○おいしく楽しい食体験で心を育てる

○咀しゃくを促す献立の工夫

 

2.子どもの味覚や食体験の幅を広げるもの

○多様な旬の食材や基本五味、特にうま味を大切に

○行事食や季節に合わせた献立を

 

3.家庭ではなかなか作れないが、子どもに食べさせたいもの

○昔ながらのおふくろの味

○食卓から消えつつある献立

○郷土料理 等

 

これらのコンセプトを大切にし、

子ども達が楽しく食事ができるように工夫していきたいです。

 

 

 

 

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集