2018年4月26日

こいのぼりを作ったよ

  • 年中組
  • 年少組
  • 年長組

5月5日の子どもの日に向けて

『僕の!私の!鯉のぼり』作りをしました。

 

鯉のぼり作りの前に子どもの日の由来や

五月人形や鯉のぼりの意味を知り、

屋上の鯉のぼりも見に行きました。

『鯉のぼり』に対してのイメージができたところで

製作がスタートしました。

 

<年少組>

クレヨンで鯉のぼりの模様を描きました。

みんなダイナミック!

「見て!」

ひごいにはシールのうろこ。

個性が光る鯉のぼりが完成しました。

 

<年中組>

クレヨン画だけではなく

うろこをのりで貼る等、新たな事に挑戦しました。

昨年の鯉のぼりよりバージョンアップし、

楽しんで取り組んでいました。

こんな場面も…

「クレヨンを落としちゃった…」

「拾ってあげるね。」「ありがとう。」

困っている友達がいるとすぐに気づき、助ける姿が。

友達同士の関わりに心温まる瞬間でした。

「もうすぐ、出来上がるね~」「楽しみ~」

もうすぐ完成♡

 

<年長組>

年長組は立体の鯉のぼりです。

三角の牛乳パックは何になるのでしょう?

何日も掛けて各パーツを作り、

組み立てていきました。

幾つもの工程の中に

色んな挑戦がありましたが

「やってみよう!」と意欲的に取り組む年長組でした。

細かい作業も丁寧に。

 

 

どの子も一生懸命作り上げた鯉のぼり。

鯉のぼり作りの中で

「こうやって作りたい」と思いを持ちながら取り組み、

一人ひとりの個性が光る作品となりました。

明日、鯉のぼりを持ち帰りますので

子ども達の思いを感じ

是非、見える所に飾って頂ければと思います。

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集