2018年5月10日

着替えにチャレンジ!

  • 年少組

本日より年少組の着替え

(制服から体操服への着替え)がスタートしました。

 

新しい事へチャレンジする子ども達の姿をお伝えします。

まずは、どうやって着替えをするのか

可愛い人形を使い、

着替えの仕方を教えてもらいました。

「制服にはボタンがあってね…」

ボタンの外し方、服の畳み方

着替えの手順が分かったら、着替えにチャレンジ!

「見て!ここにリボンが付いているの♡」

 

<着替えの手順>

ロッカーから体操服袋を出してきて→

袋の中から体操服を出して→制服のポケットに入っている

ハンカチ&ティッシュをお引っ越しして→

ブレザー・ブラウス・ズボン・スカートを脱いで畳んで→

体操服袋に入れて→体操服に変身!

脱いだ服は

「だっこ だっこ こんにちは はんぶんこ」と

リズムを付け丁寧に畳み体操服袋に。

袋に入れて

そして、子ども達が悪戦苦闘していたブラウスのボタン外し。

このトンネルにボタンを通して

「シュッポ シュッポ シュッポ…」

ボタンを汽車に見立てて外す等、

楽しく着替えられるようにしていました。

後少しで外れる…

頑張って!

できた!

『まずは先生がやって見せる→

一緒にやってみる→自分でやってみる』と

段階を踏んで取り組んでいました。

制服を脱いでカバンに直したら

いよいよ体操服に変身!

「あれ?あれれ?」

自分の力で着替え頑張る中で

困ってしまう場面もありましたが

その子なりの頑張りを認め

次、どうしたらいいのか一緒に考え取り組みました。

 

体操服に着替え終わると…

「やった!できたよ!」

「すごいね。かっこいいね。」

先生とタッチ!とてもいい表情です。

この喜びが更なる‶頑張る気持ち”に繋がります。

「やったね!」

(本来ならば降園時にも着替えをしますが、

子ども達が着替えに慣れるまで登園後のみとさせて頂きます。)

 

初めて着替えにチャレンジした年少組。

どの子も悪戦苦闘しながらも頑張る事ができました。

是非、ご家庭でも自分でやってみようと思えるように

関わって頂けたらと思います。

そして、その頑張りをたくさん褒めて頂き

自信に繋げて欲しいです。

宜しくお願いします!

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集