2018年5月11日

お母さん いつもありがとう

  • 全体

明後日の日曜日は母の日です。

母の日について知り、その上で

お母さんに『ありがとう』『大好き』の気持ちを伝えようと

各学年、プレゼント作りに取り組みました。

年長組は大好きなお母さんについて

お母さんの好きな所、お母さんの好きな物、

どんなお母さんなのか等

調べてみたり、

お母さんにどんな気持ちを伝えようかとクラスで話し合いをしました。

子ども達が一生懸命調べた事が書いてあるメモ。

どのメモからも「お母さん、大好き!」の気持ちが伝わってきました。

子ども視点で書かれた内容にほっこり😊

これは『お母さん』からイメージする事を考えた

イメージマップです。

 

それでは各学年のプレゼント作りの様子をお伝えします。

< 年少組 >

「大好きなお母さんの髪型はどんな髪型かな?」

「可愛い髪!」「長い髪だよ。」

「どんな目をしてるの?」

「お化粧してる!」「にっこりしてるよ。」

先生の質問にたくさんの声。

 

大好きなお母さんのイメージが持てたら…

クレヨンで似顔絵を描きました。

にっこり笑顔、お化粧をしている顔等

「大好き」の気持ちを込めながら一生懸命描いていました。

似顔絵の次は手形スタンプ。

インクを付けてぺったん。

ぱっ!

可愛い手のスタンプ♡

できたよ!

(この手形は可愛いカーネーションの花になります。)

 

お母さんの似顔絵

(お母さんの好きな物やプレゼントしたい絵を描いた子もいます。)

と可愛い手形カーネーションが組み合わされ、

『お母さん大好き!いつもありがとうメダル!』になりました。

メダルの完成!

 

< 年中組 >

年中組も大好きなお母さんについて話をしてから

ポンキーペンシルで似顔絵を描きました。

たくさんのハートを描こう♡

「大好き」の気持ちが伝わるかなぁ。

 

年中組の母の日プレゼントは

お母さんの似顔絵と子ども達の写真が載った

『お母さん 大好きカード』です。

 

 < 年長組 >

年長組の母の日のプレゼントはプラ板を使い、

ストラップ作りをしました。

(プラ板とは…プラスチック板に絵を描いて

オーブントースター等で加工するものです。)

 

プラ板にお母さんの似顔絵を描いて

オーブントースターへ!

綺麗に出来ますように…お願い!

「だんだん小さくなってきた。すごい!」

プラ板が小さくなっていく様子を不思議そうに見ていました。

ストラップの裏面には子ども達からの

メッセージが書いてあります。

どんなメッセージでしょう?

お母さん喜んでくれるかな~

早く渡したいな~

 

< ぱんだ・こあらぐみ >

昨日お伝えしたスタンプがなんと!

カーネーションになっていました。

ぱんだ・こあらぐみの母の日のプレゼントは

カーネーションと共に子ども達の笑顔が満開の

花束となっています。

是非、見える所に飾ってあげてくださいね。

 

降園時…

「お母さん、どうぞ!」

「ありがとう。」

お母さんに喜んでもらえて嬉しいな♪

お母さんに会うなりプレゼントする子もいましたよ。

 

本日、母の日のプレゼントを持ち帰りました。

プレゼントに込められた子ども達の思いも共に

受け取ってくださいね。

素敵な母の日をお過ごしください。

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集