2018年6月6日

色んな健診

  • 年中組
  • こあら組

6月・7月は様々な健診があります。

<各健診日程>

眼科健診(6月1日…年中組 8日…年長組

 11日…年少組&ぱんだ・こあらぐみ)

内科健診(6月6日…年少組&ぱんだ・こあらぐみ

20日…年中組 25日…年長組)

歯科健診(6月18日…年長組 19日…年中組

22日…年少組&ぱんだ・こあらぐみ)

耳鼻科健診(7月5日…全園児)

 

先週の金曜日、年中組の眼科健診からのスタートです。

目のどんな検査をするのか

ドキドキ緊張した表情でホールにやって来た子ども達でしたが

アンパンマンを使っての健診と知り、

安心した表情で検診を受けていました。

「アンパンマンをしっかり見てね。」

アンパンマンの動きを目で追います。

右を見て、左を見て、上を見て…

健診を受けている子の後ろで

ドキドキしながら順番を待つ子の姿が可愛らしかったです。

年中組さん、よく頑張りました!

 

8日、11日は他学年の眼科健診となっています。

鈴木眼科の鈴木先生、

どうぞよろしくお願いします。

 

そして本日

年少組とぱんだ・こあらぐみが内科健診を受けました。

お医者さんの前で自分の名前を言う子、

健診を終えて「ありがとうございました。」

と元気一杯お礼を言う子、そして中には

聴診器を持っているお医者さんの姿を見て、

ドキドキが高まり

中には涙が流れてしまう子もいたりと

様々な姿が見られましたが

みんな無事に健診を受ける事ができました。

よく頑張りました!

こあらぐみも担任に抱っこしてもらい

泣かずに健診を受ける事ができました😊

ドキドキ

 

20日、25日は他学年の内科健診が続きます。

岡﨑こどもクリニックの岡﨑先生

どうぞよろしくお願いします。

 

○健診の翌日に診断結果票を持ち帰ります。

結果により治療が必要な場合は

なるべく早く治療を受けられることをお勧めします。

 

学年によっては

色んな健診を受ける前に、

自分の体の仕組みに興味が持てるように

工夫をしています。

 

 

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集