2018年7月10日

星の世界へ☆☆☆

  • 年長組
  • 園外保育 年長

先週、年長組は伊丹市立こども文化科学館に

                  プラネタリウム鑑賞に行ってきました。

まずは一階展示場にて太陽系の惑星のミニチュアを見たり・・・

「真ん中のが太陽やろ!!」「あれが地球?!小っちゃっ!」

 

 

ペットボトルロケットを打ち上げてみたり・・・

「わぁーー!!」

「すごい音!!」

 

 

宇宙飛行士になって宇宙でのミッションに挑戦したり・・・

「もうちょっと左!」「そーーっと!」

 

宇宙を自転車でサイクリングしてみたり・・・

「木星までもうちょっと!!」

「頑張れ!!」

 

 

宇宙クイズに答えたり・・・

「これかな・・?」

 

宇宙から来た隕石の重さに驚いたり・・・

「重っ!!」

 

様々な宇宙に関する展示を楽しみました!!

気分は宇宙飛行士!

私達も星を作ったよ☆

 

そして待ちに待ったプラネタ鑑賞☆

夜空に星が広がると子ども達から「わあーー☆」と歓声が!!

織姫様と彦星様がどうして一年に一回しか会えなくなったのか、

真剣にお話に聞き入っていました。

不思議で素敵な星の世界に大満足な様子でした。

 

昼食を食べた後は施設の3階から

伊丹空港の離着陸を見て、

楽しみ園に帰りました。

このプラネタリウムへの遠足で

宇宙について色々な事を知り、

興味を持ち始めた子ども達です。

ご家庭でも宇宙についてお話をしてみてください。


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集