2018年9月15日

秋祭りって何?

  • 年中組

年中組のクラスに届いた『あきまつり』への招待状。

「あきまつりって?」

夏祭りを経験した子もいて

「祭りに行った事ある!」

「知ってるよ。」等

たくさんの声が飛び交っていました。

ホールに年中組が集まり

色んなお祭りの映像を見てみました。

雰囲気を楽しんだ後

太鼓の音が鳴り響き…

ワッショイ! ワッショイ!

先生達いやみこし隊の『みこしーず』が

みこしを担いで楽しく登場しました。

「うわぁ~」「すごい」

「かっこいい!!」

みこしーずに大興奮!!!

でしたが。。。

みこしが壊れてしまうハプニングがありました。

どうやったら丈夫なみこしになるのか?

もっと立派なみこしにするには?と

子ども達に投げ掛けてみると

「テープでつけたらいい!」

「もっとキラキラをつける!」

と答えてくれました。

「じゃあ、みこしを作ってくれる人!」

「はーい!」

「作ってみたい。」

とみんなの気持ちが高まり、

クラスで大きなみこしを作る事になりました。

みこし作りと共に

『祭りとは何か?』『みこしとは何か?』

クラスで調べ深めているところです。

 

そして、翌日。

年中組が北グラウンドに集まって話を聞いていると…

みんな~!!

またまた、みこしーずの登場に

大喜び😊

「みんな!!クラスのおみこしは順調に作っているかい?」

「おぉ!!」

「それなら、今日は特別に

おまつりダンスを見せてあげよう!!」

今回はみこしーずの『おまつりダンス』披露。

ワッショイ! 

ワッショイ!

子ども達もみこしーずと一緒に

楽しく踊りました。

楽しい年中組のお祭りはまだまだ続きます。

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集