2018年10月15日

わっしょい!わっしょい! ~運動会⑩ 年中組・遊戯~

  • 年中組
  • 運動会

プログラム⑪

年中組・遊戯

『ちびっこみこしーず!わっしょい!』

年中組の楽しいお祭り!!!

やっと皆さんに披露する時が来ました!

わっしょい!わっしょい!

9月中旬頃から

クラスの友達と知恵を出し合い、

毎日楽しみながら作ってきた

クラスのみこし。

その自慢のみこしを担いで元気に

‶ちびっこみこしーず”の入場です。

わっしょい!わっしょい!

皆の思いがたくさん詰まったみこしは重く、

友達と力を合わせて担ぐ姿に

頼もしさを感じました。

ねじりはちまきも決まっています。

わっしょい!わっしょい!

会場の皆さんも一緒に掛け声を掛けてくださり、

大変盛り上がりました。

 

入場時にみこしの紹介~

ばらぐみ…4種類の動物達が飛び出した

『動物みこし』

ゆりぐみ…お宝輝く黄金の秘宝

『海賊みこし』

なでしこぐみ…迫力いっぱい強くてたくましい

『ねぶたみこし』

すみれぐみ…みんなの笑顔がいっぱい

『すみれぐみニコニコみこし』

こすもすぐみ…桜・花火・もみじ・雪の

『春夏秋冬みこし』

ひまわりぐみ…大きな星空の下に咲く

『夜のひまわり畑みこし』

あさがおぐみ…伝説の金色の龍が現れた!

『龍みこし』

 

(各クラスの自慢のみこしは

愛の園まつりで展示しますので

是非ご覧ください!)

 

みこしのテーマ、デザイン等

全てにおいて子ども達が考え、製作しました。

みこし作りを通して

友達との繋がりが深まり

また、祭りへの気持ちもどんどん高まっていきました。

みこしを担ぐ姿、力一杯踊る姿から

その思いが伝わってきました。

一人ひとりの輝きと共に

クラス、学年全体が一つになり

輝いていました。

そいや!

わっしょい!わっしょい!

歌舞伎のような決めポーズも

決まっていました。

さすが!年中組!

 

そいや!

太鼓を叩く仕草、みこしを担ぐ動き

元気一杯な掛け声等

どの姿も力強く、たくましさを感じた

年中組の遊戯でした。

 

年中組のお祭り。

運動会で終わりではなく、

出来る事であれば

町中をみこしを担いで練り歩き

尼崎の町、いや日本中に元気を届けて欲しいですね。

 

ちびっこみこしーず!

かっこよかったよ!

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集