2018年12月3日

親子で登ろう!親子ハイキング!!中山寺~清荒神

  • 全体

11月23日に、おやじの会主催の親子ハイキングに行って来ました。

ここ2年、雨の為中止が続いていましたが、

今年は天候にも恵まれ、無事に行く事が出来ました。

まずは、中山寺の境内を抜けていき登山口へ向かいます。

ハイキングコースは

中山寺 → シンボル広場 → 夫婦岩 → 奥の院 → やすらぎ広場 → 清荒神

となっています。

コースは、平坦な道から高低差のある道まであり、

大人も少し汗をかきながら登っていました。

展望所からの景色も良く、

年長組が先月登った甲山も見えました!

記念にみんなで

「はい、げんき!」

とてもいい天気☀ とてもいい笑顔ですね😊

奥の院までの道には

紅葉した木々や秋の自然物が見られ、

たくさんの秋を感じながら楽しく登り、

あっという間に奥の院に着きました。

その後、やすらぎ広場まで行きお待ちかねの昼食です。

昼食後は、やすらぎ広場でたくさん遊びました。

まずは『葉っぱ探し』!

「ぎざぎざ」や「つるつる」など先生からお題が出て

その感触の葉っぱを探すゲームです。

みんな夢中になり探していました。

その後は、大人vs子どもで『ケイドロ』を行いました!

保護者の皆さん&職員は童心に戻り

全力で取り組みましたが…

全3回戦後…バテバテに…

これもまた素敵な思い出です。

素敵な出会いも♡

 

たっぷりと遊んだ後はしっかり休憩し、

清荒神を目指して下山しました。

下山ルートも面白い道が多く、

岩肌を降りていくような道もあり、

子ども達もワクワクしていました。

「頑張れ!」

一生懸命歩く子ども達の姿を

後ろから見守り下山する保護者の皆さん。

普段の姿とはまた違い、

粘り強く頑張る姿に驚かれていました。

子ども達の頑張りを、

間近に感じられるいい機会となったようです。

最後は、「みんなよく頑張りました!」

お疲れ様&ありがとうの「ぎゅー!」

親子ハイキングはいかがでしたか?

秋の自然を感じながら楽しく過ごす中で

家族の絆、保護者の方同士の絆、友達との絆等

様々な絆が深まったのではないでしょうか。

今回登ったコースの他にも、様々なコースもありますので

是非、またご家族でも挑戦して頂けたらと思います。

参加してくださった皆さん

ありがとうございました!

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集