2018年12月6日

クリスマス生活発表会 ☆1日目・2部☆

  • 年中組
  • 年少組
  • 年長組
  • 発表会

クリスマス生活発表会初日の2部。

「クリスマス生活発表会2部を始めます。」

年長組の力強い挨拶から意気込みが感じられました。

 

2部のトップバッターは

年少・ちゅうりっぷぐみの劇遊び

『もりのおふろ』

森の大きなお風呂に次々動物がやって来て

洗い合いっこをするお話。

「ゴシゴシ ゴシゴシ…」

背中を洗い合う場面では

サイドの友達も一緒に歌い、場面を盛り上げます。

動物になりきり表現する姿がとても可愛らしかったです。

みんなで湯船に浸かり…

「ごくらく ごくらく いいきもち~♪」

一人ひとりの「気持ちいい♪」を表現しています。

様々な表情があり、一人ひとりが輝く劇遊びでした。

 

続いて

年少・ももぐみの音楽発表。

幕裏で…

ドキドキするけど楽しみ~

始まりを楽しみに待つももぐみでした。

「クリスマスの朝に…♪」

友達とリズムを合わせながら鳴らしたカスタネット、

クリスマスの可愛い手遊び、

客席とかくれんぼを楽しんだ『かわいいかくれんぼ』の歌と

それぞれの曲毎にクルクル表情が変わり、

ももぐみらしい素敵な音楽発表でした。

みんな頑張りました!

 

年少組の後は

年中・あさがおぐみの劇遊び

『みつばちマーヤ』

物語の楽しさと共に

様々な昆虫の表現を楽しみ演じている姿が印象的でした。

ハチ、カマキリ、クモ、カブト虫等

特徴を捉えて表現。

場面場面の面白さがあり、見所満載の劇遊びでした。

みんなミツバチに変身♪

 

2部のラストは

年長・きくぐみの音楽発表。

楽しみ~

心の準備はOK!

お客さんに歌声を届けよう!

合奏『崖の上のポニョ』

クラスのみんなで気持ちを一つに取り組みました。

「メリークリスマス」

きくぐみメドレー。

4月からクラスで歌ってきた歌のメドレー。

元気な歌声と共に色んな思い出も巡りました。

何度も練習を積み重ねてきた鍵盤ハーモニカ。

ラストソング『ありがとうの花』では

歌の中に‶ありがとう”のメッセージが込められています。

心を込め歌う姿に感極まり、

涙を流されている保護者の方もいらっしゃいました。

子ども達の思いが心に染みる素敵な音楽発表でした。

「これからも自信を持って挑戦していきます。」

 

発表会初日という緊張感の中で

どのクラスも精一杯やり遂げる事ができました。

友達と共に懸命に取り組む姿に成長を感じ

胸がジーンと熱くなる瞬間が何度もありました。

保護者の皆さんの思いはそれ以上であったと思います。

2日目、3日目と発表会が続きますので

子ども達の姿を随時お伝えしていきます。


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集