2019年1月11日

大きくなったかな? 

  • 年少組

各学年、3学期の身体測定を行いました。

前回の身体測定から、

また4月からどのくらい大きくなったのか分かるように

学年によって工夫し、

その大きさ(長さや重さ)を伝えるようにしています。

 

年少組は、どれだけ背が伸びたのか

見て分かるように『大きくなったよカード』で

視覚的に子ども達に伝えました。

「大きくなっているかな?」

「背の高さ〇cm、体の重さ△kgだね…」

大きさを示す数を言いながら測定をしますが

子ども達は???です。

そこで…

ジャーン!!!

『大きくなったよカード』

「青から赤まで(5㎝)大きくなったよー」

大きくなった長さ(身長)が分かるように伝えると

「僕と一緒だよ!」

「私も青から赤!一緒!」と

4月から大きくなったことを友達と喜び合う姿がありました。

大きくなった事を実感できたようです。

(もし、ご家庭で「青から赤になったんだよ。」と言う声がありましたら

このカードの事ですので

是非、一緒に大きくなった事を喜んで頂けたらと思います。)

 

 

今日の給食では「いっぱい食べる!」と

勢いよく食べる姿が見られ

大きくなりたい!という思いも感じられました。

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集