2019年1月31日

いざ!勝負!  ~こままわし大会~

  • 年中組
  • 年少組
  • 年長組

本日、1月生まれの友達を祝う誕生会の後

こままわし大会がありました。

12月のクリスマス生活発表会のご褒美として

園長先生からプレゼントしてもらったこま。

投げごま、紐引きごま、手回しごま等

各学年、日々こま回しにチャレンジし、楽しんできました。

そして今日、

何度も練習して回せるようになったこまの勝負をしました。

『2019 こままわしたいかい』です!

白熱したこままわし大会の様子をお伝えします。

各学年、男女別チャンピオンや学年チャンピオンを

決める勝負をしました。

 

< 年少組 >

準備はOK!

ドキドキするね。

「えいっ!」

先生の合図と共に一斉にこままわし。

「やったぁ!回ったよ。」

「○○ちゃんのこま、まだ回ってるね。すごいね。」

「頑張れー」

友達のこまを近くで応援☺

「やったぁ!」

勝つ喜び、負ける悔しさを感じながら

楽しんでいました。

中には…

負けた事が悔しくて涙を流す子もいましたが、

友達や先生に慰めてもらい

「次、頑張るんだと!」元気になっていました。

可愛いいのししがデザインされた『こまメダル』✨

年少組は一人ひとりメダルをもらいました。

みんな頑張りました!

 

< 年中組 >

「頑張るぞ!」

年中組は、事前に各クラスで男女別チャンピオンを決め

このこままわし大会では

グランドチャンピオン(学年チャンピオン)を

決める勝負をしました。

「3・2・1 ゴー、シュー!!!」

クラスでの闘いで負けてしまった子は

「次こそは!勝つぞ!」と気合いが入り、

表情からその思いが伝わってきました。

「みんな!頑張って!」

「頑張れー」

友達を応援する声が体育館中に響き、

大変盛り上がった年中組のこままわし大会でした。

 

< 年長組 >

「ドキドキするね。」

「頑張ろうね。」

いざ!勝負!

年長組は難易度の高い投げごまの勝負!

「それっ!」

紐の巻き方やこまの投げ方等、色々な工夫をしながら

何度も練習してきた投げごま。

その成果を発揮し、一人ひとり頑張っていました。

私のこま…止まらないで…

どのこまが最後まで残るのか、息をのみ見守る姿も。

 

「やったね。勝ったね。」

「ありがとう。」

友達が勝利し…

みんなで抱擁し、

勝った喜びを友達と共有。

色んなドラマがあった『2019 こままわし大会』でした。

 

こままわし大会に向けて練習に励み、

努力してきた過程がとても大切です。

今回負けて悔しい思いをした子は

これで終わりではなく、

その悔しさをばねにして練習し、

チャンピオンに挑んでいって欲しいです。

まだまだこままわしを楽しんでいきます!

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集