2019年2月14日

ようこそ♪ 竜宮城へ ~生活発表会4日目~

  • 発表会

本日、延期になっていました年中・ゆりぐみの

生活発表会がありました。

他クラスの生活発表会が終わっていく中、

「早く発表会の日が来ないかなぁ。」と

とても楽しみにしていました。

待ちに待った生活発表会です!

 

友達と楽しみながら取り組んだ劇遊び

『りゅうぐうへいったさる』。

それでは、子ども達の姿をお伝えします。

 

幕が開く前…

スタンバイしている子が

台詞と動きの確認をし合っていました。

その姿から「頑張るぞ!」の気持ちが伝わってきました。

 

劇遊びの始まり~ 始まり~

竜宮城に住む乙姫の病気を治す為の

お守りを探しに聞くお話。

お守りを持っている猿と

そのお守りが欲しい竜宮城の魚達や亀とのやり取りが

面白いポイントとなっています。

一人ひとりが役になりきり元気いっぱい演じ、

クラス皆で物語の世界を作り上げていました。

ようこそ♪ 竜宮城へ~

竜宮城のきらびやかな場面。

舞台上の魚のダンス、サイドの子達の歌声で

盛り上げます。

クラス全員が気持ちを一つにして取り組み、

楽しんだ劇遊びでした。

 

全クラスの生活発表会を終えました。

生活発表会へ向けて、どのクラスも

目標を持ちクラスが一丸となって取り組んできました。

取り組む中で楽しい事、スムーズに進む事もあれば

難しい事、うまくいかない事もありました。

そういった事に直面した時、

クラスで話し合い知恵を出し合ったり、

色々な視点で考え、調べてみたりと

試行錯誤しながら練習に励んできました。

クラスの友達と共に難しい事に挑戦し、

やり遂げた時の達成感や満足感は

大きなものだったと思います。

本番を迎えるまでの過程も含めての頑張りを褒め、

成長した事を共に喜んで頂きたいです。

 

生活発表会を終えて、この経験は終わりではなく

日々の生活に繋がっています。

今のクラスで過ごす日数は残り僅かになりましたが、

クラスの友達との繋がりを大切にし、

また子ども達が主体的に生活していけるように

関わっていきたいです。

 

生活発表会にお越し頂いた保護者の皆様、

温かい眼差しと拍手をありがとうございました。


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集