2019年3月14日

みんなみんな おめでとう! ~誕生会~

  • 年中組
  • 年少組
  • 年長組

先日の誕生会の様子をお伝えします。

今年度最後の誕生会、

学年のみんなが一つ大きくなりました。

3月生まれ、4月1日生まれの子達にとって

待ちに待った誕生会です。

盛大にお祝いをしました!

年長組と年中組は合同で行いました。

一人ひとりの発表では、堂々と立派な姿が見られ

誕生日を迎える嬉しさ、

大きくなった喜びが伝わってきました。

みんなみんな おめでとう!

 

お祝いをした後は、お楽しみの活動。

年少組は改めて大きくなった事を喜び合い、

年中組になっても

〝友達と仲良く色んな活動を楽しんで欲しい”

〝幼稚園に入園してくる友達に優しくして欲しい”

〝難しい事があっても諦めず

強い気持ちを持ち頑張って欲しい”

〝色んな事に挑戦し、頑張って欲しい”

と先生から話がありました。

 

どんな事に挑戦していこうかなと

イメージがわくように、まずは先生達が

色んな事に楽しみながら挑戦する姿を見てもらいました。

縄跳びに挑戦!

うんていに挑戦!

できるようになるまで何度も練習する事、

最後まで諦めない気持ちが大切なんだよ。

と教えてもらいました。

 

次にみんなも挑戦してみよう!

運動会で見た年中組の折り返しリレーに挑戦しました。

クラスの友達とバトンを繋ぐリレー。

バトンはクラスにある

一年間大切にしてきたもの(ぬいぐるみや小物)です。

しっかりとバトンを握り、

元気いっぱい走っていました。

「○○ちゃん、どうぞ!」

バトン渡しも頑張りました。

可愛い後ろ姿です。

クラスの三角コーンを折り返し。

先生達も一緒にリレー!

みんな頑張って!

折り返しリレーを楽しみ、

年中組になる事への期待と

色んな事に挑戦していくワクワク感が

高まった年少組でした。

 

年長組と年中組は一緒にしっぽ取りを楽しみました。

「年長組さんに負けないぞ!」

「懐かしいね。負けないぞ!」

「スタートでダッシュするぞ!」

久しぶりのしっぽ取りに気合いの入る年長組です。

 

力の差を考え、年長組は年中組より5人少ない人数で

戦いました。

年長組の迫力はすごく

年中組は圧倒されてしまうのでは…と感じたのですが

その迫力に負けず、

年中組は食らいつきしっぽを取っていました。

どちらも勝利を目指し、真剣勝負です。

年長組のしっぽを取るんだ!

どのクラスもクラスが一つになり、

取り組んでしました。

 

2学年が合同でしっぽ取りをする事で、

年中組は年長組への憧れが強まったり、

年長組にとっても年中組と楽しさを共有し

大切な思い出となりました。

 

毎月、誕生日を迎える友達を皆でお祝いしてきました。

「おめでとう」と友達に祝ってもらう事で

大きくなった事を実感でき

また、皆で喜びを共有できる

とても大切な時間であったと思います。

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集