2019年3月23日

みんな大きくなったね ~修了式~

  • ぱんだ組
  • 年中組
  • 年少組
  • こあら組

3月20日(水)、

年中・年少・ぱんだ・こあらぐみの子ども達が参加し

平成30年度の修了式を行いました。

この一年間幼稚園で頑張った事を振り返り、

皆で大きくなった事をお祝いしました。

各クラス、一人ひとり担任から名前を呼ばれ

返事をして起立。

元気一杯な返事と背筋の伸びた立ち姿から

この一年間の成長を感じました。

とても立派な姿でした。

「ばらぐみ、31名修了します。」

友達や先生達からの拍手に

「大きくなったね。おめでとう。」の気持ちが

込められていました。

たくさんの人に『頑張ったね。』

『大きくなったね。』と認めてもらう事で

子ども達自身が大きくなった事を実感でき、

次の学年にも期待が膨らんだ事と思います。

 

もっと大きくなりたい! 色んな事にチャレンジしたい!

これからも幼稚園で楽しく遊びたい!

そんな思いが伝わってくる子ども達の表情でした。

「はい。」

ぱんだぐみ、こあらぐみも

元気な姿を見せてくれました。

この一年、

みんなみんな大きくなりました。

 

全クラスの呼名が終わった後、

この一年、一日もお休みをしなかった子(皆勤)の

紹介がありました。

「一年間、病気をしないで

休まずに幼稚園に来てくれました。」

「すごい!」「かっこいい!」みんなからの拍手。

休まずに頑張って登園できた事を

お祝いしてもらいました。

 

そして、園長先生からのお話。

「この一年間、どうでしたか?

みんなが幼稚園に入園してきた頃は

お母さんに会いたくて泣いている子もいましたが

今はどうですか?

幼稚園が楽しい人!」

「はい!」

「幼稚園で楽しく過ごす中で、

友達と一緒に色んな事を頑張りました。

難しい事にも負けないで

最後まで頑張る事ができるようになったり、

友達に優しい気持ちで関われるようになったりと

みんなは心も体も大きくなりました。

お兄さん、お姉さんになりました。

4月に新しい学年、新しいクラスになりますが、

これからも幼稚園で頑張ってくださいね。

楽しい事が待っているよ!」

園長先生にもたくさん褒めてもらいました。

〝褒めてもらう”〝認めてもらう”事で

自己肯定感を持ち、

心の成長に繋がります。

節目節目にこういった時間を大切にしています。

「一年間、ありがとうございました。」

お世話になった先生達に子ども達から

花束のプレゼント。

「先生、ありがとう。」

最後に先生、友達と一緒に

『思い出のアルバム』を歌いました。

一年間の思い出が巡り、

涙を流す先生の姿もありました。

たくさんの思いが詰まった『思い出のアルバム』でした。

 

修了式後…

園庭、クラスで残りの時間を過ごしました。

今のクラスで過ごす最後の大切な時間です。

「大きなお山を作ろう。」

「先生!待って~」

「むっくりくまさん♪ むっくりくまさん♪」

友達・先生と楽しく過ごし、

笑顔の溢れる時間でした。

「これは銀色のタイルだね。」

タイル探しも楽しんでいましたよ😊

 

クラスで…

「一年間楽しかったね。

○○へ遠足に行ったね。」

「そうそう!○○が楽しかった~」

一年間の思い出を振り返ったり、

大好きな歌を歌ったり、わらべうたで遊んだり…

楽しい時間は過ぎ、降園時間に。

担任から一人ひとりに言葉を掛け

「さようなら」をしました。

先生の思いを受け取ってくれたかな…

「寂しいよ~」

お別れが寂しくなり、涙を流す子もいて、

この一年が子ども達にとって

どんなに大切な時間であったのかを感じました。

今のクラスはお別れだけど

先生・友達とこれからも繋がっているから

元気を出してくださいね。

 

「重いよ~」

幼稚園で使ってきた教材の持ち帰り。

一年間の思いがこの袋の中にも詰まっています。

この一年、日々の生活や

様々な取り組みの中で

一人ひとりの個性がきらきら輝き

成長を感じることができました。

4月から一つ学年が上がりますが、

友達との繋がりの中で、一人ひとりがその子らしく輝き

何事にも挑戦していって欲しいです。

更なる子ども達の成長を願っています。

 

保護者の皆様

一年間、様々な場面でご協力頂き

ありがとうございました。

来年度もどうぞよろしくお願い致します。

 

きらきらブログは春休み中も更新予定です。

 

みなさんにお知らせです♪

園舎西側の花壇のちゅうりっぷが

可愛く咲きました!!!

もうすぐ4月です♪

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集