2019年3月25日

一緒に遊んで楽しかったね♪(ホームクラスお別れ会)

  • ホームクラス

先日、ホームクラスで

みんなが楽しみにしていたお別れ会をしました!

いよいよ年長組の入場。

年少組、年中組の大きな拍手で迎えます。

みんなとっても嬉しそう!

始めはホームクラスでの1年を

映像で振り返りました。

 

「〇〇したね~。」「楽しかったね~。」

年長組だけでなく、年中・年少組も

〝ほーむにっき”を通じて、

楽しかった思い出を振り返りました。

みんなで楽しく過ごした宝物のような時間が

どんどん蘇ってきます。

 

次は、年長組のこま回し発表!

年長組はホームクラスの時間に

こまを使って色々な技に挑戦してきました。

その姿を披露。

「レディーゴー!」

みんな真剣です。

「お兄ちゃん、お姉ちゃんすごい!」

かっこいい技にみんな興味津々です。

「どんどん難しくなるよ~!」

「やった!入った!!」

これは、〝的入れ”という技です。

小さい輪の中でこまを回せたら成功です。

手でこまをすくう技、

〝どじょうすくい”

「すご~い!」

回したこまを紐で釣り上げて

お皿に入れる〝さかなつり”

「すごい!見せて!」

「いいよ。」

年少・年中組の友達からの声に耳を傾け、

お皿の中のこまを得意気に見せてあげる姿がありました。

日々の遊びの中で

継続的に取り組んできた事を披露でき、

年長組の子達は達成感を感じているようでした。

長期間の継続的な取り組み(遊び)ができるのは

ホームクラスならではですね。

 

最後は年中・年少組から歌のプレゼント♪

この日に向けてホームクラスで練習してきた

『みんなともだち』を歌いました。

ずっとずっと ともだち~♪

「卒園してもずっとともだちだよ。」

「年長さん、いっぱい遊んでくれてありがとう。」

最後に年中・年少組それぞれの学年で

心を込めて作ったプレゼントを渡しました。

「お兄ちゃん、お姉ちゃん

優しくしてくれてありがとう。」

日々、家族のように過ごしてきたホームクラス。

大好きなお兄ちゃん、お姉ちゃんに

今までの感謝の気持ちを伝えました。

 

そして、なんと年長組からも歌のプレゼント♪

さすが年長組、素敵な歌声でした。

 

年長組からもお返しのプレゼント!

「一緒に遊んでくれてありがとう。楽しかったよ。」

ホームで使うクラス表示を

作ってくれました!

素敵な表示です。

 

お別れ会の後は…

全学年でホールで大きな輪になって

みんな大好きおやつタイム!

大好きなお兄ちゃんお姉ちゃんと

食べるおやつは特別な時間になりました。

「楽しいね。」

 

おやつを食べた後は…

「へい!いらっしゃい!」

1学期にホームクラスで楽しんでいた

〝Ohすし!”のダンスを

みんなで踊って楽しみました。

 

 

部屋に戻り、一人ひとり

プレゼントを受け取った年長組の子ども達。

「わあ!びっくり箱!」

「〝いままでありがとう”って書いてある!」

「年少さんも年中さんもハサミが上手になったね。」

みんなとても喜んでいました。

 

 

ホームでの1年間を通して、

たくさんの成長を見せてくれた子ども達。

みんな1年間良く頑張りました。

そして、何より

家族のように過ごす中で

色んな学年、友達との繋がりが深まり

思いやりの気持ちや優しい気持ち等

心の成長を感じられました。

ご家庭でもたくさん抱きしめて

褒めてあげてくださいね。

 

みんな みんな よくがんばりました😊

 

そして、

ねんちょうぐみさん、

しょうがっこうにいっても

いろんなことにちょうせんして

がんばってくださいね。

(3月30日まで今年度のホームクラスです。

残りの時間も楽しく過ごそうね。)

 

ほーむくらすのせんせいたちより

 

 

 

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集